ここから本文です

カラオケが下手です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/823:34:44

カラオケが下手です。

だいたい60点後半で
良くいったなって思ったときでも
70点前半です
1週間後高校の新しい友達とカラオケいくことになったのですが、下手なのを克服したいです…
どうしたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2017/6/917:11:22

練習する……のが一番いいんですが、一週間後ということで時間がないので、とりあえずその場をごまかす方法を。

・ほかの人たちと一緒に騒ぐタイプの曲を歌う
みんなで騒いでいれば多少音痴でも気づかれません。

・誰も知らない曲を歌う(採点が無い場合)
そもそもみんな原曲を知らないので合ってるか合ってないかわからない。ただし、マニアックな印象をつける恐れがあるので注意。

・ネタを挟む
歌っている最中に歌手のモノマネをしたり、ダンスをしてみたり、うまく歌えなくてもしょうがないような状況を作り出す。

とはいえ、歌が下手なことを歌ってる本人は恥ずかしくても周りはそこまで気にしていなかったりするので、思いっきり楽しむのが大事だと思います。

ここからは点数を上げる方法を
カラオケの採点で点数を上げるためには音程、抑揚、技術(ビブラート等)を意識するといいです。
練習方法としては、
・音程
曲を聞き込み、流れてくるのを聞きながら一緒に歌ったりしてみる。極論だが、歌手のモノマネをするのは意外と有効な手段だ。歌手のモノマネは正しい音程を真似るということなので、自然と音程が正しくなったりする。

・抑揚
サビ以外を少し静かに、そしてサビでしっかりと声を張る。これだけで抑揚に関してはある程度点が取れる。私の場合は気持ちを込めて歌うと自然とそうなったりする。

・技術
ビブラートやこぶしなどの技術に関してはひたすら練習するしかない。どのようにして出すのかは「ビブラート 歌い方」などで検索をかけると出てくるのでそちらを参考に。

カラオケの機械の種類によって採点基準が変わってくるが、この辺りを押さえておくとどこのカラオケでもある程度は取れるようになると思います。

長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる