ここから本文です

リーズナブルな自転車で、細かい振動を優しく吸収してくれるフロントダンパーを搭...

kra********さん

2017/6/904:08:42

リーズナブルな自転車で、細かい振動を優しく吸収してくれるフロントダンパーを搭載した物はありますか?

ある程度高価な物じゃないとないですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2017/6/911:00:59

リーズナブルというと1万円とかの質問が多い知恵袋です。1万円と言うとありません。

3万ぐらいからあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2017/6/909:50:28

細かい振動と言う事は周波数が高い振動(速い振動)ということである。
重いものはそれを動かすのにより多くのエネルギーが要る。
バネ下重量が重いと速い振動に追随しづらくなる。
もう一つ、バネ下が速い振動に追随したとしても、それがバネ上に伝わってしまったら意味がない。
バネ上の重量は重いほうが良い。
・・・と考えると、サスペンションで速い振動は吸収できないことがわかるであろう。バネ下は重く(タイヤ、ホイール、サスの下半分)、バネ上は軽い(フレーム、ハンドル等)ので。
タイヤで吸収するほうが圧倒的に有利。バネ下は軽く(接地点付近のタイヤの皮だけ)、バネ上は重い(自転車全部)。

あと、自動車の場合は高いとラグジュアリー向けとレーシング向けの二つの分岐ルートがあって、ラグジュアリー向けの場合は高いと細かい振動を優しく吸収にもなるが、自転車の場合は高いとレーシング向け一辺倒なので、スパルタンな乗り心地にしかならない。

chi********さん

2017/6/909:29:50

タイヤ太い自転車に乗れば?35cとか。
安い自転車のサスなんて重りにしかならないよ。それに壊れるし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる