ここから本文です

いきなりのゲリラ豪雨っていきなりとゲリラで意味重複してますよね?

asa********さん

2017/6/910:00:05

いきなりのゲリラ豪雨っていきなりとゲリラで意味重複してますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/6/910:09:08

asadesu_yorudesu2さん

ゲリラ豪雨は気象用語ではないので正確な意味は確定していません。

基本的には、局地的大雨、集中豪雨など呼び表しています。
いきなりであるかどうかという基準でゲリラ豪雨と呼んでいません。

予報が難しいなどと言われますが、それでも局地的大雨が発生したタイミングでは、いきなりかもしれませんが、そのゲリラ豪雨が移動していく先では、いきなりではなく、徐々に近づいてくるゲリラ豪雨になります。

なのでいきなりではないゲリラ豪雨というのがあり得るので、必ずしも意味重複ではないような気もします。

辞書の意味が正確に定まっていないので言葉を使う人の意図次第かもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる