ここから本文です

ソフトテニスのカットセカンドサーブのレシーブがすごく苦手です。

chi********さん

2017/6/912:55:29

ソフトテニスのカットセカンドサーブのレシーブがすごく苦手です。

バックアウト、サイドアウト、ネット、が多すぎてどこを直せばいいのか全然分かりません。
怖くてロブしか打てないです。

閲覧数:
124
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2017/6/1011:42:07

激しいカットがかかったサーブであれば、跳ねてまだ変化の少ないところで返すのが普通です。相手の打ち方で球の回転方向は分かるので、必ずボール着地後の変化を予測してください。ロブでも返せているのであれば、問題ないですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_m********さん

2017/6/919:12:25

一度、セカンドレシーブの時のポジションを確認してください。
おそらくポジションが前すぎるのが一番の原因だと思われます。
サービスラインやサービスラインより前にポジションをとると、打点が後ろになりやすくなるためミスが多くなります。
セカンドレシーブでも後ろにポジションをとり、後ろから前にボールを捕まえに行くようにしてください。

tam********さん

2017/6/918:32:51

別に速いボールを打たなくてもコースを狙えば良いと思います。
緩くても、鋭くショートクロスに打てばチャンスボール、良かったら決めることができます。
ずっとそれをしていたら読まれるので時々深いボールを打つのも良いです。もちろん緩くても良いです。
セカンドレシーブはチャンスです。確実に決められるようにしましょう。

mas********さん

2017/6/918:01:56

私も苦手です、ロブが打てるならいいと思いますが・・・。

私がセカンドレシーブで気をつけていることは、
バックスイングをコンパクトに。
打点を落とさずに。
打ったらすぐ下がる。
攻める!

ついつい遅いボールに合わせて、ゆっくり動いてしまいがちです。
早く構えて準備して、攻めようと心がけています。

sa1********さん

2017/6/915:51:52

いつものストロークのフォームでフォロースルーを小さくするといいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる