ここから本文です

アメリカからカナダへの入国 サンフランシスコに住む親戚のところで二週間滞在...

yol********さん

2017/6/912:56:01

アメリカからカナダへの入国

サンフランシスコに住む親戚のところで二週間滞在後、カナダへ行き、一週間ホテルに滞在し、またサンフランシスコに戻り、日本へ帰国する....といった予定を考えております。

アメリカのサンフランシスコからカナダのエドモントンへ空路で入国したいと考えているのですが、カナダからアメリカに戻る際の入国審査が厳しいと聞いたので、今予定を変えるべきか悩んでいます。

また、行きは母と一緒に行くのですが(日本からサンフランシスコ)アメリカ2週間滞在後、母だけ日本へ帰り、私はカナダに行くといった形をとろうと思っております。しかし、これもアメリカ入国審査の際、なぜ帰国日が違うのかと怪しまれてしまうのではないか不安です。
カナダに入国するといったことは、アメリカ入国の際に伝えておいた方が良いのでしょうか?

説明が下手で申し訳ありません。

アメリカからカナダへ入国された方など、アドバイス、回答よろしくお願いいたします。

補足補足ですが、カナダからアメリカに戻ったら、アメリカに滞在せず、すぐに日本に帰国する予定です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmt********さん

2017/6/913:51:47

カナダのエドモントン空港でアメリカの入国審査があるかと。

審査官にもよりますが
サンフランシスコに戻り、日本へ帰国する<サンフランシスコに戻り何日間滞在されるのですか?場所も。
先ずは、二週間滞在後、何でまたサンフランシスコに〇日間滞在するのか?とか聞かれるかと。
普通は、カナダに行ったら帰りますので。
チケットはあっても、破棄で不法滞在疑われますので。

行きの入国審査も全部のeチケットを見せた方がよいですが
その時も聞かれるかもしれません。

なお、ESTAもですが、カナダeTAも必要です。

• 質問者

yol********さん

2017/6/914:22:13

ご回答していただき、ありがとうございます。カナダからアメリカに戻ったら、アメリカに滞在せず、すぐに日本に帰国する予定ですが、それでも疑われそうですよね。少し考えてみます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/15 19:27:15

ありがとうございます。回答をして頂いたみなさんに感謝いたします。とても助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/6/1021:28:24

観光で問題ないですよ。
旅の日程を書面にし、不法労働及び滞在の意思がない事を伝えれば問題ないかと。また過去に短期間で出入国を繰り返していなければ怪しまれずに観光で認められます。カナダからアメリカに戻り、滞在期限内に日本に帰るチケットがあればそれは帰国する意思があると説得できるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2017/6/1009:24:03

質問、さらに補足を読んでも質問者さんの場合、特段何か問題になりそうな要素はなさそうですがね。同行者と帰国日が違うという点も、別におかしくもないですし。
ましてSFOで、エドモントン行きのEチケットなんか見せる必要はまったくないですよ。出したところでまともに見ようとしないはずです。「とっととしまいなさい」などと言われるのがオチ。万が一言われるようなことがあったら、その時初めて出せばいいだけで。米入国時点でその必要性はまったくない。

そんな事より、カナダの入国審査、これがけっこう厄介です。相手によるのか知らないが、根掘り葉掘り質問攻めにあう場合が多いようです。
私は以前、ニューヨークからトロントへ往復した事があります。小型機でしたが、周囲にアジア系の顔はほとんどいませんでした。こうした部分が影響して質問攻めだったのかと思いましたが、ネットでいろいろ読んでみると、日本から直接カナダ入りしていた人の多くも審査が厳しかったとコメントしています。だから、そういうものなんでしょう。とにかく、細かい点まで突っ込んで質問します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる