ここから本文です

27歳共働きで二人とも正社員です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/915:01:20

27歳共働きで二人とも正社員です。

同棲して一年です。
まだ結婚をしていないので、お互い毎月必要な経費だけ出して残りは自由という形にしていました。(彼女が食費と雑費。自分が家賃と光熱費、あとは休日のデート代なんかも出しています。貯金はお互い決まった額を毎月一つの口座に入れています。)

家賃光熱費の引き落とし用の口座と、二人の貯金用の口座を彼女が作ってくれたので、毎月給料日に家賃と光熱費と貯金の決まった額を彼女に渡していました。
同棲して一年経つので、どれくらい貯まったか知りたいと彼女に言ったところ、貯金用通帳を見せてくれました。毎月の貯金額×1年を単純計算しても100万いってないだろうな…と思っていましたが、いざ通帳を見てみたら100万を余裕で越えていました。何で?!と思って彼女に聞いてみたところ、食費とか雑費のあまった分を入れたり、毎月光熱費を決まった額もらっていて、支払い分を引いた余ったものを入れたりしてるんだよーと言われました。
あまった分と言われても毎回夕飯は3品とお味噌汁があったし、週に3.4日はお弁当も作ってくれていて正直節約している感じは全くありませんでした。
光熱費は毎月2万で、ちょっと高いなぁとは思っていましたがまさか余りを貯金するためだったとは…。
家計簿を毎月付けているのは知っていましたが、まさかここまでやっているとは思いませんでした。

自分としては上手くやりくりしてくれてとても助かりますし、彼女も、私の趣味貯金なんだよねーとあんまり苦ではないような感じなのですが、やりくりが好きな人はここまでやってても本当に苦ではないのでしょうか?
負担をかけさせていないかが心配です。

閲覧数:
209
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1108:08:37

結婚した方が、よいと思います!!!
既に、世の妻のお手本です!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/922:23:53

私が思うに質問者様が家賃、光熱費を負担してしかもデート代まで負担してくれる おおらかな方なので彼女も余ったら貯金しておこうと思ったのだと考えます
二人で光熱費が二万円かかるわけは無いのですから月に一万弱くらいは貯金出来たと思いますよ
それとデート代も割り勘したらこれくらいかなと思った額も貯金してたのだと思います!
彼女に負担がかかっている事は無いですね
質問者様との生活が楽しいのと もともとお金の使い方が上手いのでしょう
素敵な彼女さんですね

お互いを思いやれてお金の事は彼女さんに任せて生活出来ますね

早くプロポーズして下さいね!お幸せに

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnbs510さん

2017/6/915:18:02

2人の決まった貯金額はいくらなんですか?

趣味とまで言うんですから楽しいんだと思いますよ。

彼女、自分のお給料を入れてるのでは?

masa0707haruさん

2017/6/915:07:05

チリツモでお金が増えていくのが嬉しいのだと思います。

そこまでできるなら任せて安心、早く結婚したほうがいいな。

頑張れ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。