ここから本文です

履歴書の中にある職歴などを人事担当者以外が観るのはいかがなものでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/918:39:53

履歴書の中にある職歴などを人事担当者以外が観るのはいかがなものでしょうか?

わたしは二ヶ月ほど前に転職し、公立の大きな施設の勤めています。
専門的な部署ですが、勤めだして二日目に職場の一般職員にある質問をされました。
「ねえ、◯◯さんて今まで◻︎◻︎◻︎で働いてたんでしょう?一流どころじゃないの、いい大学も出てるのに何でこんな所に来たの?」
とこんな質問でした。不躾さもあって回答はしませんでしたが、後になって疑問が。この後も他の職員から似たような質問を繰り返されて気づきましたが、連中はどうやら私の履歴書を観ているようです。住まいの処在地までその内容にありましたから。

そこでお尋ねしますが、これは普通ですか?人事担当者や上司なら解りますが、一般職員にまで個人の履歴書をみせるのは個人情報保護に反してませんかね?非常に不快です。

補足勝手だとは思いますがひとつ質問を追加させてください。
もしも個人情報保護の感覚がこの職場にないと仮定した場合、ペナルティなどはありますか?かなりモヤモヤしてますのでそのあたりも教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2017/6/918:58:15

個人情報の関係で厚生労働省からの指導で面接や書類選考時の身辺調査は禁止されています。学歴、職歴はもちろん、お金のこと、宗教、思想、本籍、出身地、家族に関する事等は、面接で質問しないとのの配慮を企業に求める傾向が強くなってきていますが採用(入社前後)時の身辺調査も禁止されています。
就職時の差別禁止に基づき制定されています。労働基準監督署や各都道府県労働局においてはっきり明示されています。
基本的人権を尊重しなければならないのにされを反故にするような行為です。
面接のあと、(選考時だけでなく入社前後も)家族に問い合わせられたり、働いていた会社でその勤務態度など問い合わせられたりしたら、身辺調査にあたり禁止なので労働基準監督署に相談を。
たとえ、非行の事実があり、それが理由で辞めた、解雇したであっても迂闊に答えるなど個人情報保護法違反や名誉毀損になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1006:56:04

    回答ありがとうございます
    田舎ということもあり他人の事情に土足で踏み込む人間の多さに正直ウンザリです。確かに「身辺調査」と言えなくもない内容ですね。
    公立ということもあってその辺り(個人情報の管理)はキチンとしている認識が崩れました。
    近々部署のトップに尋ねてみようと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(323,517件)

一般事務・OA事務 各駅から徒歩5分圏内。駅近オフィスで人...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
グローバルトップ外資系人事コンサルティングファームでの...
  • 世界有数の組織・人事、福利厚生、年金、資産運コンサルティング会社
  • 派遣
  • 年収700万円〜1,600万円
  • 東京都
日経キャリアNET
英語多用!日本を代表する建築設計事務所での人事業務
  • 株式会社アージス ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区
@ばる
【本社人事副部長】人事制度の立案を通して社内環境整備を...
  • スイスポートジャパン(株)
  • 正社員
  • 年収650万円〜850万円
  • 大阪府
Daijob.com
人事、労務、採用、教育/総務
  • Chibuta Partners合同会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
人事(HR Manager)【愛知県長久手市】
  • ファロージャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 愛知県長久手市熊田
マイナビ転職エージェントサーチ
【熊本】工場での人事・総務業務(一般~主任) 株式会社...
  • 株式会社東洋新薬
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 熊本県大津町高尾野(大字)
en ミドルの転職
人事メンバー Web業界クリエイター人事募集!社員のことを...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区新橋
Wantedly
人事戦略・統括責任者 【人事戦略・統括責任者】東証一部...
  • 株式会社 ブロードリーフ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
Green
人事職(採用・教育)【愛知県春日井市】
  • 株式会社HOWA(旧:豊和繊維工業)
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県春日井市味美白山町
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jko********さん

2017/6/918:53:23

どうなんだろね。

同じ職場で働くことになるかもしれない人がどんな人か気になるから見るって感じだったりもあるだろうし、職場によっては全体で検討したりもあるとこもあるだろうし・・・・あくまで社内の話だからグレーかなとも思うよ。
でもよっぽどの大手じゃない限りみんな気になるから見てると思うけどね。
ドラマのワンシーンとかでもそんな演出あるくらいだしね。

そんなにモヤモヤするならやめてしまえば?
他に行くとこないなら我慢しかないだろうけど・・・・・
てか、そんなことでモヤモヤしてたら先が大変そうだね。

nih********さん

2017/6/918:41:56

反してますね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。