ここから本文です

神父さんと牧師さんの違いはカトリックとプロテスタントだと分かりますが、シスタ...

tek********さん

2008/7/220:46:44

神父さんと牧師さんの違いはカトリックとプロテスタントだと分かりますが、シスターに違いはあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cio********さん

編集あり2008/7/406:07:15

シスター(修道女)は、一般に、カトリック教会など伝統教派系にしかいませんので、「プロテスタント諸派には、シスターは存在しない」と思って、基本的に問題ないと思います。

=======
【補足】
カトリックの信者には、大きく分けて、(役務的)司祭職、修道者、一般信者という三つの立場があります。

1) 修道者には、修道女のほか、男性もいます。男女とも、基本的に独身です。
男性の修道者で、司祭叙階されている場合は修道司祭と言い、叙階されていない場合は修道士と言ったりします。
(つまり、修道者全体 = 修道女+(修道司祭+修道士))

修道者は、「貞潔」「清貧」「従順」という誓願を立てます。
これは、家族を持たず、私有財産を放棄し、長上の指導に従い、徹底的にイエスに倣って生きるということです。
逆に言うと、上記の誓願を立て、何も持たない人を修道者というので、結婚し家庭をもっていれば、修道者となりません。

2) 司祭 (司祭の呼称を神父と言います。医師の呼称が先生というのと似ています)
司祭には、修道会に所属する上記の修道司祭の他、教区所属のいわゆる教区司祭がいます。(教区司祭は、修道者ではありません)
現代のカトリックの司祭は、どちらも、原則として独身です。(例外について: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017305990

質問した人からのコメント

2008/7/8 10:20:33

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/7/520:30:54

カトリックだけにシスターはいます。プロテスタントにはいません。カトリックには修道会があります。プロテスタントにはありません。修道士=ブラザ―、修道女=シスターです。カトリックの司祭(神父)も全員修道士です。ただ、カトリックでは女性の司祭を認めていません。でも、神様に全てを捧げて奉仕したいという女性の為に修道女=シスターがあります。信徒と立場は違いますが、ミサ聖祭の時は、基本的に信徒と同様の位置です。尚、修道司祭と教区司祭ですが、配置の違いであり、全員が所属修道会があり、修道士である点は同じです。

zel********さん

2008/7/220:49:53

シスターは皆カトリックです。
プロテスタントにシスターはいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる