ここから本文です

今年で23歳の女です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/920:56:35

今年で23歳の女です。

既に賃貸契約を済ませ来月から実家を出て一人暮らしを始めます。
しかし、金銭面での不安が拭えません。高卒で就職し社会人5年目ですが、貯金は200万弱です。初期費用のために30万ほど崩してしまいました。手取りは平均して16〜17万程、ボーナスは年間80万程。貯金は、計算したところ年間60万程しか出来ないと思います。
友達で一人暮らしをしてる子はいないし、年齢を重ねていくにつれ貯金額の差がどんどん開いていくことが怖いです。もちろん比べるものではないですが、どうしても意識してしまいます。
貯金はやはり大切ですよね?結婚するにしても、しないにしても。
一人暮らしはやはり金銭的に余裕のある人がするものでしょうか?自信がなくなってきました。。

閲覧数:
311
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1620:24:40

はじめまして、

1人暮らしはいい経験です。是非満喫されて下さい。
年間60万円の貯金では、家賃で無くなってしまうかもしれませんね。

それでも貴重な経験を買うことができます。

自信を持って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_s_u_oさん

2017/6/1519:49:56

初期費用から考えると家賃月6万くらいですかね。
手取り16あるなら独り暮らし可能な水準ですし、そのような人はたくさんいます。

家計簿をつければ出費をコントロール出来るようになります

ドリンク類を自販機コンビニで買うのは難しいので辞めてティーパックにする必要があります

あとは食費を如何に抑えるかがポイントになります。
生命保険も見直しすればさらに余裕てしょ

結婚を考えるなら不安定な暮らしをしている方が積極的になれますよー

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2017/6/1108:19:12

金銭的に余裕がなくても、一人暮らしをせざるを得ない事情があるなら仕方ないですよね。
人それぞれ状況は違うでしょうから、裕福な経済状態の人達と、 あなたの経済状態を比べないほうがいいと思いますよ。
収入が多くて 支出が少なくて済む人たちは貯められないはずがないですから、比べても仕方ないと思います。

2017/6/1023:48:30

実家暮らしと一人暮らしの貯蓄を比較すること自体が無謀です。
大事なのはいくら蓄えているかより金銭感覚ではないでしょうか。
出ていくものは仕方ないんですから、いかに安く抑えられるか、無駄なものはないか、そういった日々の知恵が将来的に役立つと、そう思えればいいのですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

torumoro4711さん

2017/6/1022:11:57

心配でしたら、更新しないで
2年後に引っ越しましょう。
その手取りで、60万が貯金に回るということは
家賃が高すぎるか、車でもあるか、
遊び過ぎのいずれかでしょう。
安い家賃の部屋にするか、
車が必要無い、会社近くにするか、
私生活を改めれば、少しは貯金を増やせるでしょう。
一人暮らしの方の多くは、
必然から始めていらっしゃるので、
金銭的に余裕があって始める方は、多いとは
思えません。
一人暮らしを始めて、自分の価値観が固まれば
他人と比較することの、くだらなさが
理解できるようになると思います。
貴女も、きっとなれますよ。

2017/6/1020:11:18

大丈夫です。

始まれば不安もくそもありません。ただひたすら生きていくのに懸命になります。

節約?貯金?そんなん自分の頭で考え行動し失敗するなり成功するなりして知恵を付けていくから人は強くなり貯金ができるならできて自信になるんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。