ここから本文です

玄関の欠けについて教えて下さい。 間取りを決めているところで、玄関の部分が少...

min********さん

2017/6/1010:54:41

玄関の欠けについて教えて下さい。
間取りを決めているところで、玄関の部分が少し中に入っており、欠けにあたるのではと気になっています。この場合は欠けにあたるのでしょうか?もささ、そう

ならどうしたらいいのかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。玄関の前が道路になります。

玄関,家相,2階建て,観相家,凶相作用,鬼門,間取り

閲覧数:
2,729
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2017/6/1712:19:29

引っ込んでいるだけで、壁があるので欠けという欠けではないのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iss********さん

2017/6/1621:29:46

気学の家相上は欠けにあたります。

sin********さん

2017/6/1621:02:09

〇張りは1辺の3分の1以下の突き出た部分があるなら、その部分が張りになります。欠けは1辺の3分の1以上の突き出た部分があると、残りの部分つまり出ていない部分に欠けの作用が起きます。欠けの質問をするときは家全体を示して下さい。縦の外壁は一部しか見えませんので縦の線については判断できません。しかし横線は3分の1以下の欠けがあり、この玄関は欠けと言えます。更に土間部分も母屋の長方形の形に食い込んでいますので凶相となります。
玄関の凶相作用
玄関は凶相作用が強いのでそもそも母屋には置かないほうが良いのです。玄関は壁がない状態になります。ある場所に壁がないと形のバランスがくずれ凶相作用が起きます。しかも玄関は土間があり床から下がっているので、そこは欠けと似た作用が起きるのです。だから玄関は凶相作用が強いのです。
母屋に置くなら置けるのは東か東南だけです。玄関を東南に張りの形で作り、土間を母屋の長方形の形に食い込まないように作れば凶相はありません。
〇文字等がぼけやてはっきりしませんが、右下が北なら北の玄関で凶相です。
〇他の方が家相批判を載せていますが、事実誤認が沢山あります。季節風や火事等の理由は目に見える事であり本質ではありません。家相の本質は目では見えない気の作用にあります。これを考えないといつまでたっても家相の本質の理解はできないのです。また、地軸や磁北の移動も地球物理学等の学問の世界と万年、億年等で考える事であり個人の家では考える必要はありません。私の知恵ノートにはいくつか書いています。興味があるならどうぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/6/1221:28:04

家相で困った事は有りませんか?
契約の直前に観相家がプランを見て、玄関が鬼門に当たっているので、プランを変える様に言われて困っていませんか?
建築の時期も、今年は大殺界で、来年の節分明けに建てましょうと言われた事は有りませんか。
家相は環境学の1つの風水の亜流です。
導師が言う言葉には重みが有ります。然し、物事を決めようとしている時に不安にするだけの観相家は、真の観相家では有りません。設計士が排水勾配、法律、高低差、近隣環境を調べて道路からの進入路に最適な駐車場に玄関位置を決め、融資の審査をして契約をしようとしている時に、水の流れる向きも見ないでトイレはここじゃダメなどと、平面図だけで意見する観相家ほ困っっている方が非常に多いいのです。真の観相家は、例え鬼門に該当していても費用も掛けず、時期も、可決方法を示してくれる人なのです。

北東の道路なのに観相家に鬼門の玄関を良くないと言われて狭い路地を南に回って雨の日に苦労している人がいます。
トイレはここではダメと言われて配置を変えて、道路斜線制限で設計地盤面も上がることが出来ず水の流れが悪くて困っている人がいます。

先ず始めに、北を子午線でなく、磁北の北に合わせているかを確認しましょう。
家相の盲点ですが、磁力線は動いている事をご存知ですか。
家相も一定の位置でない事を示しています。家相も変わるのです。絶対では無く、変化する物なのです。
建築確認申請の無い大昔、建物を建てる時の手引きとして中国から輸入されたものです。
北東に鬼門、南西に裏鬼門の凶相が有ります。

日本列島は北東、南西に長いため鬼門、裏鬼門がたまたま当てはまり、戦の時代は、厄除けの方向が海で無く領地なので敵は存在して、鬼門封じの神社などが作られたりと、日本に定着したものです。
そして、家相は日本独特のものになっています。

北東の鬼門は古代中国で蒙古が鬼で北東から襲来してきたので、万里の長城=門を築いた事に始まる説や、南西の裏鬼門も偏西風や季節風が吹く方向です。
風下に炊事場が有ると火事の際に風により火の回りが早く成ります。
また当時は汲み取り厠でしたので、風下に作ると家中に病原が蔓延しやすいので凶とした説も有ります。トイレは水洗で汲み取り厠に該当する物は浄化槽ですが、観相家で浄化槽を鑑定する人は少ないのです。

玄関も日の出、日没の直射日光が低い位置から差し込むので、武蔵と小次郎の関係で眩しくて侵入者の背中に日を背負うので顔が見えにくく成ります。
正門を南に作るのは電気がない昔は明るい方角なので侵入者を見つけやすいと言う事も関係しています。

階段が家の中心ではいけないとも言われますが、昔の家は家の中心に、窓を作れませんでした、電気もなかったので、登り降りるのが危険なので、中心は良くないと言われたものです。今では窓も天窓も照明器具も有りますので何も問題は有りません。

家相は2階建てを凶としています。2階建てを建てる事自体を想定していない考えです。
超高層ビルは全階層を鑑定する事に成りますが、全てを鬼門から外す事も不可能で住民は皆不幸になってしまいます。

向かい合うアパートも鬼門の玄関が有る部屋の家賃は安く無く住民も不幸では有りません。
そもそも、鬼門は360度の内90度が鬼門に成ります。
小さな家程鬼門に何かが該当するのです。

観相家に鑑定してもらて、建てられた方の家を見ても、全ての吉相を満たしている家は、分譲地では殆ど有り得ません。満たした家を作るためには、南東道路の広い土地に50坪程の平屋を建てないと満たせないからです。

プランは敷地に有った物を作りましょう。家相は車の無い時代、電気のない時代の物です。
現在家相を語るなら旧家相では対応ができなくなっているのです。鑑定で生活をしている人は、絶対の存在で無いと鑑定ができないので、言い切りますが、天動説と、地動説と同じく、建築技術は日に日に進化しています。家相も風水を鑑定する場合は改正しなくては、不幸になるだけです。日本の玄関ドアは世界で唯一外開きです。強風に煽られない様に後退させる事が安全性を保てます。

hiz********さん

2017/6/1011:59:18

引っ込んでるだけだ。

欠けになろうが人生に影響ない。欠けばっかりの人生だった連中に1つくらい欠けが増えても誤差範囲だ。

この程度の欠けでガタガタ言ってるから、もっと重大な人生の欠けをしょいこんでしまう。