ここから本文です

ウテメリン点滴を自宅で受けることは可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1014:09:00

ウテメリン点滴を自宅で受けることは可能でしょうか?

2人目を考えているのですが、1人目の時、妊娠6ヶ月頃から4ヶ月弱、頸管長が短いとのことで切迫早産で24時間ウテメリン点滴に繋がれる入院をしました。

もし今回2人目を授かれたとしても、また切迫早産になる可能性が高いと思うのですが、上の子のことを思うと出来れば入院は避けたいです。

夫が医師(勤務医)なのですが、産科医ではありません。
ただ点滴をする知識と技術はあるので、可能なら自宅安静でウテメリン点滴を出来ないものかと思っているのですが、そのようなことは出来るのでしょうか?
内服だと不安なので出来れば点滴をしたいなと思っています。

何かお分かりのことがございましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
695
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/1014:50:01

1人目で4か月では2人目の時は最初からずっとということもあり得ますね。
この状態で妊娠された場合、上の子のことを考えて・・・などと
悠長な状態にもなれないような気がいたします。
まずはお腹の子を無事に生んであげられるか?という
思いに押しつぶされながらお過ごしになるのではないでしょうか。

点滴を家でできないか?という点ではご主人に相談されるのが
一番ではないかと思います。
普通に考えれば無理な事なので、内々に何とかできるのかどうかという印象です。

ただ、ご自宅にいつつ24時間でしたら
お子さんのお世話をする人が一人必要ですよね。
お子さんと生活をみるだけでも
買物、掃除、洗濯、お散歩、食事、お風呂は必要ですし
ご主人のことを考えればご主人のお食事、クリーニングなどの
お世話もあります。

上のお子さんが赤ちゃんであれば
まともの赤ちゃんのお世話は全てできません。
子供を抱えて病院に走ることもできません。

ある程度理解できる2歳以上であれば
注射というものを理解できますので
目の前にママがいるのにいつものようには出来ない苦しみと
注射をし続けるママの姿を見続けさせ
四六時中ママの心配をさせるのは残酷です。
公園に行くこともできず、パパもおらず不安な状態。
起きてきた!治った!と喜んだらトイレだった。
それを何カ月耐えられるかは疑問ですよね。

つまり、貴女が自宅で点滴をしても必ずオトナの手を必要とし、
さらにはそのオトナには自分のテリトリーでもないあなたの自宅で
日ごろお世話をしていない上の子のお世話をさせ
あなたの食事や体の清爽、ベッドメイクなどの世話もさせ
子供には大好きなママの残酷な姿を見せつけながら
我慢させるという生活になります。

目の前にあるからこそ心配なものってあるんです。
あなたが本来医師が認めていない自宅療養をするというのは
あなただけが自己満足でき、子供は必要以上の我慢をさせ
周囲にも必要以上の負担をかけるということを頭の片隅に
置いておいていただきたいと思います。

2人目で入院するママは皆、出来れば入院したくないと思うでしょう。
私も子供が心配でたまりませんでした。
上の子の世話をしてもらうために遠く離れた実家に身を寄せ
パパともママとも引き離された息子を命がけで父母が守ってくれました。
私は一番時間があり、一番健康なのに何もできませんでした。
悔しくて病院で泣きました。でも息子の我慢に比べれば大したことはありません。
まだろくに話せない息子のことを足の不自由な父母がお世話するにあたり
保育園の一時保育の活用や、小児科の評判や色々と調べて伝えました。
息子の体も心も、両親の体も心配でたまらず
私も気が狂いそうになりながら調べました。
でも父母は目の前で息子を無事に過ごさせることに必死で生きていました。
余りある時間が私を追い詰めて余計な事をさせてしまいました。
私が一緒に居られれば・・・という思いは当然あるものの
だからといって何ができるわけではないのです。
子供がごねた時に頭を撫でられる瞬間のために
大きな負担を周囲に背負わせるのは私の自己満足だと痛感しました。
結局、息子の我慢が娘の命を守ってくれました。
息子はその時のことは覚えていませんが
よく話してあります。
その上で息子も娘も3人目を望みましたが
私は無事に生んであげられないかも・・・という怖さで諦めました。

あなたはまだお子さんがお一人なのでもう一人という思いは良くわかります。
いい方法が見つかることを心よりお祈りします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/14 09:35:39

たくさんのご回答ありがとうございます。
入院するよりは自宅安静にして、子どもの側にいることが良いかと思ってしまっていましたが、寝たきりの私の姿をずっと見せるのは辛い思いをさせてしまうことにもなるのだと気付かされました。
夫とももう少し相談をして考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cb_********さん

2017/6/1015:06:42

ウテメリンは、投与量の調節が必要な薬ですが、旦那様はその調節ができるのですか?

早産になるのには、単に張りやすいだけではなくて、子宮内感染や母子ともに危険な状態であるために、早産傾向となる場合もあるはずです。早く分娩した方がよいかどうかの判断や、緊急時の対応が、産婦人科医でない旦那様はできますか?

胃腸炎のための補液とは、訳が違うと思います。旦那様にご相談ください。

nak********さん

2017/6/1015:05:52

在宅医療になるので、それなりの体制が整わないと無理でしょうね。
その点はご主人に聞いたほうがわかるのではないでしょうか。
自宅で点滴できたとしても、安静にできますか?
入院は点滴だけすればいいのではなく、絶対安静な状態なのです。
家で横になった状態では、上の子の面倒みられないでしょう。
家で点滴がクリアできたとしても、上の子の面倒や家事を手伝ってくれる人がいないと、実際難しいのでは??

km0********さん

2017/6/1014:36:02

点滴さえあればいいって事じゃないですよ。

絶対安静が家でできるのでしょうか??

お子さんがいると色々と動いてしまわないですか?
それに検診に行くのに動きますよね?入院してると先生が病室に来てくれるか、院内を多少動くだけですよね。

それらを考えると在宅での点滴は無意味な気がします。

hap********さん

2017/6/1014:32:53

旦那さんに相談されるのが一番では?
お医者様なんですよね?

自宅でウテメリン点滴は
聞いた事ないですね。
ですが旦那さんがお医者様なら
可能かもしれませんし
旦那さんにお話になられれば
良いと思いますが。

何にしても妊娠してみなければ
分からない事でしょうし
前回 切迫早産気味だったからと言って
今回もそうとは限らないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる