ヤマブキの剪定についての質問です。 毎年悩まされております。この時期(6月から夏にかけて)変なときに切ってしまうと翌年花が付かないトイウ程度の知識はあるのですが。。。

画像

園芸、ガーデニング | 植物676閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

根元が茶色い古い枝にはあまり花がつかないので、根元からばっさり切ると良いと園芸の本に書いてあります。 伸びすぎた枝も切り戻す。数年に一度全部切って株を更新する。 というのも見たことがあります。 ヤマブキってそんなに大きくする木では無いと思います。

0

刈り込むのが間違いであって間引きしてサラッとしといたらよろしい。