ここから本文です

これは受験をなめてると言われるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1020:46:15

これは受験をなめてると言われるのでしょうか?

私は今年受験を控えています。
とある私大を受験するのですが、受験科目は【数学】【英語】【物理】【化学】の4つを受けます。

3年になり、奨学金をもらうために基準を満たす評定を取ろうと思っていたのですが、既にに満たしておりよほどひどい点数(5段階評価でオール2など)を取らなければ無事に奨学金の枠を貰えると担任から告げられ、今回の中間テストでは受験勉強の方に時間を使っていました。

結果はよくもなく悪くもない成績で自分は全然気にもしなかったのですが、担任(現文)の先生に

『一般で行くから関係ないと思っているのでしょうけど、こんな問題で簡単に点を取れないようじゃだめよ。一般をなめないで。』

とクラスの全体に言っていたのですが、クラスの中で一般は自分だけ(他は指定校かAO)で明らかに私に言ってました。

私自身、一般受験をなめているつもりはありません。
少しでも受験勉強に時間を使おうと考え、定期テストも評定を満たしているため今回の定期テストの勉強はしませんでした。

もちろん受験科目のは受験勉強も兼ねて中間テスト範囲の所は勉強しました。

私の受験に対する考えは間違っているのでしょうか?

いろいろな考えがあるのでぜひ聞かせてもらえたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtf********さん

2017/6/1704:00:03

まあ個人的には愚かな考えだなとは思いますよ笑

受験で成功する人は多くが定期考査を無駄にはしないということです。

逆に定期考査よりも難しいと思われる受験の勉強をしているあなたがたかだか定期考査レベルで点が取れないなら本末転倒では????

※あなたをバカにしているわけではありません。しかし大学入試とはそれだけ厳しい世界です。成績開示してあと○点で合格だったのに!!!と悔しがる人は全国に多くいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2017/6/1522:32:32

その先生の意見を参考にしているのならば間違っているんだろう。
そんな教師は関係ないのならばどうでもいいことだろ。

自分の思い通りに結果を出す奴が偉いのだよ。

先生に認められたいとか言っている、いい子ちゃんか?
たかが一教師などに惑わされているようじゃ情けないね、自分がどうするかって自己責任と自主性が無いのかよ。

phi********さん

2017/6/1208:52:42

「これは受験をなめてると言われるのでしょうか?」

実際言われたんだろ、現実逃避するなよ。

「今回の中間テストでは受験勉強の方に時間を使っていました」

それは別に構わないと思う。私も高校のときは定期テストの勉強はしなかった。

で、先生が、

「こんな問題で簡単に点を取れないようじゃだめよ。一般をなめないで。」

ということは、点が取れなかったってこと?

「私自身、一般受験をなめているつもりはありません。」

先生が「こんなテスト」で点が取れないようではダメだといっているのだから、それで点が取れないのならナメていることになる。

「今回の定期テストの勉強はしませんでした」

だからそれは構わないといってるだろ。テスト勉強しなくても8割は取れないとだめとか、そういう話じゃないの?

pharvさん

2017/6/1022:08:40

また同じ質問?

son********さん

2017/6/1020:57:02

担任からしたら腹立たしい生徒にしか見えないだろうね。

でも、奨学金と高校卒業が問題なければ担任からの好感度なんてどうでもよくない?(笑)

少なくとも志望している大学に受かることの方が大事だと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる