ここから本文です

カーモデルの作り方の手順がわかりません。プラモデル初心者です。

ima********さん

2017/6/1022:06:17

カーモデルの作り方の手順がわかりません。プラモデル初心者です。

僕的には、表面の傷直し→サーフェイサー→塗装→組み立て→デカール→クリアー、だと思っているのですが、間違ってますか?
塗装が思っている以上にうまくいったので、研ぎ出しはしません。よろしくお願いします

閲覧数:
992
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2017/6/1108:37:01

とりあえず YouTubeでカープラモ組み立てなんかで組み立ての様子を映像で見る事をお勧めします。百聞は一見にしかずっていいますから。
ひとつだけ、プラモ初心者でデカール上にクリアーは多分悲しい事になると思うので何かで練習してからやったほが良いですよ。

  • 質問者

    ima********さん

    2017/6/1110:13:15

    水性クリアー使ったら安心って買いてあっんですけど(溶けない?油性アクリルだと溶けるの ︎)違いますか?至急返信お願いします。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/6/17 08:45:36

返信に対する回答、何度も何度もありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

2017/6/1104:21:23

手順に正解はありません。
プラモデルでも特にカーモデルなどは臨機応変に作業します。
慣れてくるとこれを先にしようとか、わかってきます。まずは何度か作って覚えることです。

例えばサイドスカートやオーバーフェンダーやバンパー(一部車種を除く)は同じ色で塗る場合塗装前に接着して組み立てて置けば、塗装が楽だし塗装後の接着で失敗するリスクも減らせます。

パーツによって艶ありや艶消しがありますからクリアーは組み立てる前にした方がいいですね。
ガンプラなんかで全部艶消しで終わらせるとかなら組み立てた後でもいいんですけどね。

上手に研ぎ出しすると、実車さながら鏡のような光沢なボディが出来ます。
塗装だけでは顔まではっきり映り込むような光沢はほぼ出せません。慣れてきたら研ぎ出しした方が完成度はあがりますよ。

慣れるまではある程度失敗してもそのまま一応完成まで持って行きましょう。失敗したからと諦めていると上達しません。

cos********さん

2017/6/1022:29:09

間違っているのは “マニュアル化”された手順で プラモデルを組みたてようとしている事です。

何事も 時と場合によって 手順や手法は変化します。

そのために 経験を重ね、「何が良くなかったか。?」を よく自分で考えて 手順を組みたててからプラモデルの組みたてを行う必要があるんです。

自分の考えを持てない人間は 決して初心者レベルから抜け出せない……それが プラモデルの世界と言うものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit********さん

2017/6/1022:13:27

間違ってはいませんが、塗装後に接着するのなら、接着面の塗料を削り落とし、接着剤がはみ出さないようにしてください。