ここから本文です

専門学校を中退することはイメージが悪いですか?就職のときに困りますか?やりた...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1103:06:26

専門学校を中退することはイメージが悪いですか?就職のときに困りますか?やりたいことがわからなくなったのですが、辞めても良いのでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1110:15:22

なるべく中退は回避したいですね。専門学校だけでなく大学中退者も、「長く続かない人」、「適応力が無い人」と人事担当者に色メガネで見られるのが現実です。
また、面接の際に退学した理由を質問されて、「やりたい事が分からなくなったから」、「やりたい事と違っていたから」等と答えてしまうと100%不採用になります。
現実的に、忍耐力、適応力、精神力等がないと、どんな職に就いても長続きしません。
また、一度安易に退学すると「辞めグセ」が身についてしまうケースがほとんどです。
「Follow Rome if you are in Rome(郷にいれば郷に従え)」の気持ちを持たないといけません。
その点を踏まえて退学するかどうか熟考されてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

netcafe_109さん

2017/6/1103:39:44

「高卒・既卒・職歴なし」というスペックになってしまう上に、高校も専門学校も就職のサポートをしてくれませんから、就職で苦労することになります。

会社は「やりたい人」を採用するのではなくて「やれそうな人」を採用します。ですから、就職に向けて必要なことは「やれそうなこと」「できそうなこと」であって、「やりたいこと」ではありません。

通っている専門学校では、仕事として「やれそうなこと」「できそうなこと」が得られませんか?