ここから本文です

上越新幹線の浦佐って駅ですが止まる必要ありますか?田中角栄の場所だからですか...

tat********さん

2017/6/1108:48:57

上越新幹線の浦佐って駅ですが止まる必要ありますか?田中角栄の場所だからですかね?あと新宿ライン?かな 尾久もわかりません?なぜ?

閲覧数:
1,281
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biz********さん

2017/6/1110:15:42

越後湯沢~長岡の間に新幹線の駅を1個設置するというとき、飯山線の分岐駅である越後川口、または只見線の分岐駅である小出を選べば、便利な乗り換え駅となるはずでした。

そうならず、大した都市にあるわけでもない単なる途中駅である浦佐が選ばれたことに、地元からも「まさかここに新幹線…」と驚きがあったようですが、理由についてはいくつかの都市伝説があります。

★ 建設ルートを選定するにあたり、険しい地形の中を通すため、越後川口とか小出では費用・工期の面で都合が悪かった。
★ 浦佐は周囲の他の地域と比べて田中角栄の支持率が高かった。だから角栄の鶴の一声で決まった。

あくまでもネットに出回る都市伝説ですが。

もし私が角栄並みの権力の持ち主だったら、費用度外視でも乗り換えの便利さ(越後川口または小出)を選びますけどね。

質問した人からのコメント

2017/6/18 19:48:08

なるほと、沢山いろんなことがありますね、深さを知りました。ほかのかたも沢山ご丁寧にありがとうございます。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

編集あり2017/6/1114:49:45

「越後湯沢〜長岡間に1駅」は角栄氏の影響もあったでしょうが、具体的な設置箇所には影響していません。

浦佐と競合したのは六日町と小出です。
地域の拠点性は六日町の方が高く、利便性は小出の方が高かったのですが、

六日町…トンネル出口に近く、運転条件的に駅設置の条件に合わない。
小出…魚野川と破間川の合流点付近で駅構内が狭く新幹線ホーム設置スペースを拠出できない。

という難点があって、構内が広く取れ、運転条件から駅設置に全く障害の無かった浦佐に最終的に決定したのです。

yui********さん

2017/6/1110:52:25

浦佐に関しては、田中角栄氏の影響が大きいでしょうが、止まっても意味がなければ廃止されます。現在も停車すると言うことは、それなりの需要見込めてます。
湘南新宿ラインは、郊外から副都心への直通線としては便利です。
現在でこそ上野東京ラインが開通して、横浜から東京経由で高崎、宇都宮への直通が可能になりましたが、その前は湘南新宿ラインが唯一の直通ラインでした。
また、これにより副都心の渋谷、新宿、池袋から東京駅に間に合わなくても、湘南新宿ラインだと埼京線より大宮駅到着が早く、大宮駅から同じ新幹線に乗ることも可能になりました。尾久も需要が有るから止まっているのでしょう。

sky********さん

2017/6/1109:46:06

駅は列車を停めるために造るのですが…
停める必要がない場所に、駅自体を造りません。

twe********さん

2017/6/1109:25:26

浦佐駅は尾瀬への観光拠点ですし、地元の利用者も多いです。停まる必要があるので駅をつくったわけです。

東北線の尾久駅は結構利用者が多いですよ。ご存じないようですね。宇都宮線や高崎線の駅として90年ぐらいの歴史があります。

tam********さん

2017/6/1109:20:30

浦佐駅の1日あたりの新幹線乗車客は約700人。安中榛名駅やいわて沼宮内駅よりもはるかに多いです。
地元の足として、また尾瀬や奥只見方面の観光の拠点として利用されています。只見線が全線復旧すれば、只見線観光の拠点駅としても利用されるでしょう。

尾久駅の1日あたりの乗車客は約9000人。都内にある駅と考えなければ、そこそこの利用客数でしょう。これがJR北海道やJR四国の駅なら、ベスト5に入るのでは(笑)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる