ここから本文です

天皇の退位特例法が全会一致で可決成立しましたが、 自由党だけは退席したとのこ...

ult********さん

2017/6/1112:34:13

天皇の退位特例法が全会一致で可決成立しましたが、
自由党だけは退席したとのこと。自由党の主張としては
どういうもので退位特例法に賛成しなかったのか、
ご存じの方お教えください。

閲覧数:
200
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2017/6/1112:41:32

自由党は、特例法ではなく、

皇室典範の改正を主張。

(今回だけの特別法案ではなく、皇室典範そのものの改正を主張しています)

  • 質問者

    ult********さん

    2017/6/1113:00:27

    皇室典範そのものの改正、となると
    天皇の退位だけでなく女性宮家の創立とか、
    女性天皇や女系天皇の是非についても考える必要が
    生じるものと思われますが、
    1)自由党はどの論点についてまでを改正すべきだと
    主張しているのか
    2)自由党は上記の論点についてどういう考え方を
    持っているのか
    ご存じでしたらあわせてご教示願えれば幸いです。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/6/11 17:07:48

適切かつ迅速なる返信に感謝します。
ご提示いただいたリンク先も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kgw********さん

2017/6/1112:38:50

反対派の票が少しでもあれば欲しいだけじゃないのかなあ。理由なんて分からないけどね(泣)