ここから本文です

もうすぐ賃貸契約の更新なのですが、継続希望の旨を申し入れたところ、約2万円/月...

mom********さん

2017/6/1116:16:55

もうすぐ賃貸契約の更新なのですが、継続希望の旨を申し入れたところ、約2万円/月の家賃の値上げを要求されました。
とても応じられないので拒否していますが、この場合更新料はどうすれば良い

のでしょうか。
契約では新家賃の1ヶ月分を更新料として支払うとあります。
知恵袋等を見る限り、既存の(合意済の)家賃を支払い続ける限り、更新契約を結ばずとも済み続けることはできるとの記載を見つけましたが、この場合更新料はどうすれば良いのでしょう?(合意していない値上げ後の)新家賃でとりあえず払わなければ、法廷継続はできなくなってしまうのでしょうか?

補足ご回答どうもありがとうございます!
気にしているのは、家賃の滞納等があった場合は法定更新にならず契約違反として退去を要求されるとありますが、それに更新料も入るのかという点です。

閲覧数:
213
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2017/6/1121:34:47

質問のケースであれば、

更新料は、1回のみ 現在の家賃の1か月分 を払う
必要がある または
あくまでも、合意更新の場合の更新料なので、法定更新となった
場合は、更新料不要 というどちらのかんがえもできる。

今回のケースでは、新家賃の1か月分 とあるのと
おそらく法定更新のことはひとことも書かれていない
でしょうから、更新料を払う必要はない
ケースだと思います。

http://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/85-104.pdf

  • jta********さん

    2017/6/1210:28:27

    法定更新は、更新日になれば、勝手に法律の力で
    更新するというものです。

    たしかに、大家は契約しない。退去してくれというかも
    しれません。でも、あなたは値上げにも、退去にも
    応じられない と回答をすればいいのです。

    そうこうしているうちに、更新日は来てしまいます。
    そのさいに、更新料を払っていないから という理由で
    出ていけというかもしれません。

    でも、あなたは、更新料は、新家賃の1か月分と
    合意更新の場合にのみ必要であって、今回のように
    合意更新になった場合は、不用である。
    と言い返せばいいのです。

    最終的に相手が、あなたを退去させよう。
    というばあいは、裁判手続きが必要で
    そうなったら、家賃だけしっかり払っていたら、
    裁判所がでていけとはいいませんって

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/6/13 17:01:13

みなさま、ご回答ありがとうございました。全て参考になりましたが、何度も教えてくださったジェータローさんをベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2017/6/1118:38:44

合意しないまま契約期間が過ぎれば法定更新となります。
更新料は請求があれば今回だけは払う必要が出てくると思いますが
法定更新となると期間だけ定めのないものとなり他は元の契約を引き継ぎます。
なので、賃料は元の金額での更新なので
それが新賃料と言っていいと思います。
契約内容によっては、法定更新になった場合は
更新料は払わなくていい事もあります☆