ここから本文です

「俺が悪い」という栗山監督と、責任は一切認めず、選手批判する由伸監督、どちら...

sea********さん

2017/6/1118:17:07

「俺が悪い」という栗山監督と、責任は一切認めず、選手批判する由伸監督、どちらが好きですか? 北海道日本ハムファイターズの栗山監督は、コトあるごとに、「俺のせい」「俺が悪い」「俺の責任」と、自らの非を認

めます。読売ジャイアンツの高橋由伸監督は、自らの非や責任は一切認めることなく、あからさまな選手批判を繰り返し、敗北や連敗の責任は全員にあるとコメントします。起用した選手がヒットを打つと「打つと思ったから」と自らの起用を称賛します。栗山監督、由伸監督…監督として、リーダーとして、そして人間として、どちらが好きですか?どちらがふさわしいですか?そして、どちらが優れていると思いますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2017/6/1207:15:19

そんな事は、口に出さなくても選手は分かりきっている。

両方の言い回しを上手く使い分ければ良いだけ。選手も言われても言われなくても分かっている。

あくまで、マスコミ向けリップサービスの域。長い長いミーティングの中で、言われ尽くしていますおそらく。

それより起用の方は、はっきりくっきり本心が出ます。若手からすれば。

ただ際他球団からレギュラー選手が入って来て枠が少なくなるのに、高橋監督はその上成績の出ないお友達と大学の後輩ばかり使いたがる。

ジャイアンツの一軍も二軍も、しらけムードが漂う当たり前!!。

シーズン前に就任前に就任直後に、調子のいい選手を使う実力重視で使うを信じた選手の心はもう二度と戻ってこないのは、当たり前!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2017/6/1415:37:26

どちらも言ってる事は正論です。
だけど試合終わってそんな事いちいち言うなよ!!!って思う。
別に試合後の取材は拒否出きるんでしょう??

なのに色々言い訳してファンに同情してもらいたいの??
男なら黙ってろ^^

ミツバチさん

2017/6/1121:15:19

「俺が悪い」で済まない場合もあります。女子アナと女子アスリートと二股交際してた時も言ったのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2017/6/1120:27:17

「俺が悪い」って言葉、重いですよね。
「結果を出さなかったお前が悪い」ではなくて「結果を出せないお前を使った俺が悪い」≒「お前を信じた俺の判断が間違っていた」ですから
この言葉、表面上は優しく見えますが、言われたほうからしてみれば辛いでしょう。いっそのこと名指しで批判食らったほうがまだましでしょう。

どっちが優れてるかなんて日本一の監督とCS1st負けの監督を比べるまでもないでしょう

gos********さん

2017/6/1120:24:38

私も栗山監督ですかね

ただ、栗山監督の「俺が悪い」は部下を庇う立派な行為ですが
責任追及をうやむやにしてしまう面もあり
明らかに悪いところはきっちり叱って欲しいと思うこともあります

由伸には良いところはありません
選手としては好きでしたがリーダーシップを発揮できないので
監督としては不適格でしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ina********さん

2017/6/1120:11:28

最下位になった年はシーズン中に俺の責任を連発していましたが、シーズンが終わると自分は留任して選手を大量に整理しましたけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる