ここから本文です

電験3種 実務経験 最近電験3種を取得しようと思いました。

mir********さん

2017/6/1118:57:34

電験3種 実務経験

最近電験3種を取得しようと思いました。

私は電気系の技術職として働いているのですが、実際に仕事だけではなく資格としての肩書も必要だということでこの資格を目指すことにしました。

そこで調べていると電験3種には実務経験が必要だとよく見ます。
この実務経験とはどのような経験のことを言うのでしょうか。

私の会社は電気系の会社ではなく、多くの理系分野の方がいて、私は電気電子工学科卒なので
そちらの分野を学んでいただければという形で雇っていただきました。

実際に回路設計などはすることではなく、オシロ、テスター、スペクトラムやネットワークアナライザでの測定や新しい機器の試験や機器のトラブル処理などなんですが

どの程度から実務経験に入るのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
元々認定ではなく筆記試験のつもりです。
単純に転職サイトなどにある実務経験は何を指すのか気になりました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2017/6/1119:45:12

第三種電気主任技術者免状を取得する方法は2つあります。

①国家試験に合格すること。
②経済産業大臣が指定する認定校の電気工学に関する学科で所定の科目を履修して卒業して所定の実務経験を有すること。

①は、実務経験等は一切関係なく国家試験に合格すれば申請により免状が交付されます。
②は認定による取得方法で、この場合は実務経験が必要になります。

認定で取得するには、実務経験を検討する前に、経済産業大臣が指定する認定校の電気工学に関する学科で所定の科目を履修して質問者さんが卒業していることが必要です。質問者さんの卒業校に問い合わせるなりして調べる必要があります。
学校や履修科目に問題がなければ、実務経験の有無を検討します。
実務経験は、500V以上の電気工作物の工事、維持、運用です。
これは、管理する電気工作物の受電電圧、力率、電気工作物に異常が無いか目視確認するなど日常点検として日誌に記録したり、電気工作物を停電させて絶縁抵抗を測定したりする定期点検などのことです。
質問者さんが言うオシロ、スペクトラムやネットワークアナライザでの測定や新しい機器の試験や機器のトラブル処理などは電気主任技術者の実務とは違うと考えます。

• rid********さん

2017/6/1213:55:44

認定による免状取得のためではなく、転職時の実務経験ですか。

建物には電気設備は必要ですから、ある程度の規模の建物には電気主任技術者が必要になります。
    しかし、「社内には電気主任技術者免状を所持している人間がいないので電気保安協会さんお願いします」と電気工作物の管理を外部委託することができます。(電気事業法43条1項、同施行規則52条2項柱書)
    この委託契約により契約者さんの電気工作物の管理をする人が電気管理技術者と呼ばれる人です。
    この電気管理技術者は電気主任技術者免状を有し、かつ所定の要件を満たして経済産業省で承認を受けた人でなければなりません。
    この所定の要件の中には、必要な計器を所持しているとか実務経験(3種は5年以上)などが必要ですが、質問者さんが言う実務経験は、この電気管理技術者として承認を受けるのに必要な実務経験のことです。尚この実務経験は、認定の場合と変わりはないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/12 19:43:43

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気 の求人情報(368,278件)

設計(電気・電子・機械) ◆電気計装工事設計業務◆経験者...
  • サーミットグループ 神戸営業所 受付
  • 派遣
  • 時給2,501円〜3,005円
  • 兵庫県加古川市
はたらこねっと
化学プラントの電気・計装装置設備の電気系開発・改造エン...
  • 株式会社日本触媒
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 兵庫県姫路市・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
|急募|電気工事士/経験者募集/前職給与シッカリ考慮/愛知...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
電気工事士(経験者募集)【月給30万円~ 転勤なし 賞与年...
  • 株式会社バローズ 弊社ソーラーファーム
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 鹿児島県鹿児島市
転職ナビ
[正]【電気工事施工士/正社員】月給23.7万円から/目黒区/...
  • シンク・エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収285万円〜330万円
  • 東京都目黒区自由が丘
日本求人センター
【北府中】時短相談OK*変換機やバッテリーの電気設計・評...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,400円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
電気工事スタッフ
  • 株式会社神明電設
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県平塚市平塚
イーアイデム
[社]経験を活かせる電気工事士
  • 有限会社清水電気設備
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 神奈川県厚木市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
平仲電気 株式会社 電気工事スタッフ(見習い・新卒・未経...
  • 平仲電気 株式会社
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜
WEBAgre
電気電子部品等の電気評価
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 和歌山県和歌山市
テクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cog********さん

2017/6/1122:34:41

産業保安監督部に第3種電気主任技術者免状交付申告書というのがあって
その中に実務経験にできる職務、できない職務が書いてあります。
どの程度からが実務として認められるかはそちらで確認してください。
「電験3種 産業保安監督部」とでも検索してください

しかしそもそもですが電気科卒業では条件が足りず、所定の単位を取得していることが条件です。結構多くの単位が必要ですからご存知ないという時点で漏れがあって満たしていないと思います。(不足単位は試験の科目合格で補うことは可能です。)たくさん単位をとったから満たしているかもしれないということなら大学に申し込めば(要事務手数料)電験3種の取得単位証明みたいなものを郵送してもらえるはずですので大学のホームページなどで確認してください。

上記は認定による取得ですがもう一つの方法として、年1回行われる筆記試験(合格率8%程度)に合格すれば実務経験などに関係なく取得できます。受験資格はとくになく誰でも受けられる試験です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる