ここから本文です

現在注文住宅を設計中です。

princess_tiara8135さん

2017/6/1120:19:42

現在注文住宅を設計中です。

先日建築申請するにあたって署名押印しました。
その後、義父に設計図等見せたら激怒されました。
義父は設計士で会社勤めで主にビルなどを設計しており、主人の自宅は義父が20年前に設計し建てたとのことです。
注文住宅で家を建てると報告した以降、色々アドバイスなどをいただきましたが、段々アドバイスが強制?みたいになり仕方なく義父の案を取り入れた箇所もあります。

夫婦共働きで忙しく一時期義父に逐次報告できず建築申請の手続きを完了した今になりなんでここはこうしないんだ!俺から言わせればこの設計士はとんでもないやつだ!とか言われています。主人や兄弟、義母は昔から義父には逆らえないあまり強く意見を通せないようで主人も何も言えず私がすごく責められました。写真付きで状況を説明させていただき皆様のご意見をお伺いしたいです。

・全体的に窓が小さい。特に南側の窓を片方掃き出し片方を腰高窓にしたのを激怒され両方掃き出し窓にするべきと言われました。画像では分かりにくいですが、下が南側です。目の前がだいぶ開けております。画像左側が掃き出し、右側腰高窓です。担当設計士の意見だとダイニングテーブルを置いてイスに座るとすぐ背面が掃き出し窓だとイスがあたって割れたら危ないや位置的にあまり使わないと言われました。

・腰高窓の位置が高すぎる。使いづらいと言われました。主に二階部分で指摘されたのですが床から1100-1200の位置に設置予定です。窓も小さいし位置も高いしとんでもないと言われました。

・玄関入ったすぐ目の前がトイレです。設計上仕方なくその位置になったのですが散々トイレの位置で不満を言われます。

ちなみに義両親からの援助はなく将来一緒に住む予定はありません。
一歳半の子供と三人暮らしの予定です。
申請出したのに義父に言われて今後の関係のためにも窓の種類や位置を変えようか迷いが出ています。

設計士,義父,腰高窓,将来一緒に住む予定,片方掃き出し片方,amanafu2016,質問者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzx07716さん

2017/6/1507:40:10

工務店お抱えの設計者だからそうなります。まともな設計事務所に頼めば問題ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hukuroukoujiさん

2017/6/1503:56:44

困ったお義父さんですね。
でも顔を立てておきたい気持ち、分かります。
年配の方は採光にやたらと心配する傾向があるようです。
腰窓も、昔の和風家屋のイメージで座って生活するものを考えておられるのでは?そこで布団も干しますみたいな感じで。
トイレは個人的にはお義父さんに賛成します。やはり来客中にトイレを使いにくくなりますから。しかし、最近は玄関で客人と話し込む事もあまりありませんよね。

まとめとしては、お義父さんの考え方は少し古いのでは無いかと。まあり気にし過ぎず、住む人が納得する家にしてください。
もし、納得してもらいたいなら、出来上がった後、「お義父さんの言う通りにしとけばよかったです。」などと言っとけば満足するでしょう。

bee123chocoさん

2017/6/1414:33:35

①好みの問題です
私は掃き出しにしましたがテーブル壁付けなら腰窓が当然かと

②腰窓の高さ
外から覗かれない高さにする、子供が上らない高さにする
という視点からうちは一階の腰窓の下端1100ですし二階は机の前に窓が来ないように1400です
好みの問題です
大人は使いにくいことないですよ

③使わないんだから関係ないだろって言ってもらいましょう

そもそも今の家は窓小さめが主流です

ついでに玄関トイレは嫌いな人は嫌いですが子供が小さいうちは外から帰ってきて玄関でないと間に合わない時がかなりあるので小さいうちに建てる場合は選択肢として十分ありだと思いますよ
これが二十歳から建てるなら玄関にはおかないと思いますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1311:48:42

今更、と言う一言です。今まで相談したなら、設計に関する確認申請出す前に何故最終確認して貰わなかったのか不思議です。現役建築設計専門職でしかも気質知るなら、わが子の家造りに口を出すのは普通なら当然、何故なら、貴方達は全くの建築素人だから、「援助しないのに口出すな」なら当初から、相談すべきでは無かったと思います。今更出来るのは、指摘を受けた個所、軽微変更で(確認申請出し替え無)出来る所のみ変更するしか無いと思います。

kurutaro1104さん

2017/6/1310:49:53

ここで意見を聞いて、反対されたら、設計変更するの?設計士さんとよく練った間取りでしょ。だったらこのまま進めたらいいと思います。
ただ、手数料が2重にかかりますが、確認申請提出後の変更も可能です。工務店のサービス設計に見えますが、だったら設計変更料は無料じゃないかな??

お父様と設計士さん、そちらも正しく、間違っている部分もあると思います。それは、誰に聞いても同じ事で、100%正しい間取りは無いと思います。

設計士さんの言う通り、今時のオープンスペース間取りではあるので、大きい窓は構造計算上(筋違計算上)無理があるのかも。断熱面でもその窓サイズがベストな気もします。あと、防犯上又はプライバシーの観点から大きい掃き出し窓は嫌い人が多いですね。隣から丸見えでは?

お父様のおっしゃる通り、生活しにくいです。
浴室とトイレが離れているのは辛い。特に子供はトイレとお風呂がセットの場合が多いですよね。トイレ、脱衣が玄関から丸見えで、万が一トイレ中に来客があれば、音が玄関(場合によってはポーチ)に丸聞こえなので、玄関わきにトイレは絶対ありえません。

この間取りアレンジですが、
LDK側の脱衣場壁(凹部分を平らにして)をドアにして出入り。浴室隣の納戸をトイレにして、脱衣場から浴室とトイレに行くのは如何ですか?旧トイレをパントリーか玄関収納にするとか。

fdkuroさん

2017/6/1309:59:40

あまり決まったことに文句言ってもよくないと思います。
お金が掛からないで変更出来る状態なら、具体的に
「ここはこんな理由でこちらにする方法もあるかもしれないから相談してみては」くらいの言い方で、具体的にメリットを提示してあげて、デメリットは言わないのが良いと思ってます。
デメリット言うと、そちらにしてしまったときに嫌な感情が残るかもしれないし。

申請して決まってしまってるのですから、いい点だけを見つけて
「この設計はここがいいね~」と言っておけばみんな幸せになれるのに。

なんでもメリットデメリットは必ずありますから、住む人が幸せに感じることが大事ですよ。
カローラにはカローラの良さがあって、全員がレクサスのデカい車を幸せと感じるわけではないです。

なんでも考え方しだいですよね。
「両方掃き出し窓にするべき」
そんなことないですよね。片側を腰窓にするのは物を置く場合とか、子供がおもちゃの乗り物で突っ込まないようにとか、メリットありますし。
採光に関しては、高さが大事で、低い部分の採光は窓の近くを照らすだけで、影響が小さいです。

「腰高窓の位置が高すぎる」
これはよく分からないです。お子様が小さい場合、窓を上げることはありますが、下げるメリットは何でしょう?
逆に出来るだけ高く設置すると同じ開口面積でも採光は増えます(部屋の奥まで照らすことが出来る)上げられるなら上げたいくらい。
1100未満だとお子さんの落下とか結構怖いですが。

「玄関入ったすぐ目の前がトイレです」
よくある設計です。仕方ないですよね。人それぞれ重視する点が違うのですから。
たしかに昔は玄関あけたままで、近所の人の出入りとか多かったし、玄関先で2時間くらい奥さん同士が話ししたりありましたので、そんなときにトイレ行くの恥ずかしかったです。いまどきどうなんでしょう、そんなこと頻繁にありますか?
逆に、リビングから少し離れているので、お客さんが来てたり、家族でリビングにいるときにゆっくりトイレ行けていいですよ。

別に悪い設計だと思いませんが。
申請出し直しで費用掛かるでしょうし、費用かからずに変更出来る範囲にすればどうでしょう。
そのままでもいいと思います。
気持ちが大事です。
「この設計最高!」と思って暮らせば幸せで、同じ間取りで「失敗した~」と思って暮らすのは良くないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。