ここから本文です

結婚式場を予約するのはどのくらい前なのでしょうか。 人それぞれものすごく早...

honeydrop_kissさん

2017/6/1121:36:40

結婚式場を予約するのはどのくらい前なのでしょうか。

人それぞれものすごく早い人もいれば遅い人もいるのは重々承知なのですが、一般的に結婚式場の予約をするのはどのくらい前なのでしょうか。

また、式場予約するにあたって予約する前に注意しておくべき点等、確認しておくべき点等はなにかありますか?
(親の同意、親戚の同意?、キャンセル料、予約料、見積もりからの上乗せ等々…)

是非最近の経験者様の意見・アドバイスを聞きたいです。

閲覧数:
131
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kori0923snsdさん

2017/6/1201:52:23

半年前が一般的だと思います。
私は8ヶ月前に予約しましたが、準備は半年前から始まりました。
月一くらいの打ち合わせでしたので、慌ててではありませんでした。

友人は半年準備期間を持たせるホテルで3ヶ月前に予約しましたが、準備が大変だとボヤいてました。決める事が最終決定であとから変更出来ないと言われる事が多いと。

もちろんいい日にちにしたいなら早めがいいです。
私は大安土曜日午前中にしましたが、友人は日曜日の夕方、仏滅までではありませんがいい日ではありませんでした。

  • kori0923snsdさん

    2017/06/1201:56:40

    式自体は自分たちでするつもりでいましたから、式場や費用など親に確認する事はありませんでした。
    費用などは最初からこのくらいかかる式場と調べていきました。
    遠方から来られる方など、最初から配慮して式場を決めました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccxanamiさん

2017/6/1821:20:53

最初はブライダルフェアへ行くのがスタートですね。

経験してわかったのですが
年齢を重ねて行く毎に結婚式へ参加する機会が増えるのですが
参加者側で一番印象に残るのは食事です。

なので特にココでやりたいと決めた時でも
食事の試食はされた方が良いと思います。

ブライダルフェアでは他の式場との差別化でシチュエーションを重視していますが来てもらえる型の事を考えられるかで
その後の仕事の展開は変わってくると思います。
特に男性側にとっては

私が唯一オススメできるサイトがこれです


「結婚を決めたらデートでブライダルフェアへ行くべき!」
http://weddingplay.seesaa.net/


参考にしてみて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2017/6/1215:08:07

だいたい平均したら6ヶ月かと思いますよ。
1年前のカップルもいれば5-8ヵ月前のカップルもいるし授かり婚で2-3ヶ月前というカップルもいます。

私達は7ヶ月前に見学してフェアや試食会に参加したり、
遠方からの親族がいるため双方の親の意向をも踏まえた上で6ヶ月前に本契約をしました。

simyun23さん

2017/6/1210:20:09

半年~1年前くらいではないでしょうか。

ものすごく早い人は、
式場もこだわりがある・大安である・時間帯もこだわりがある。
などの場合ですね。
人気シーズンだと半年前はほぼ埋まってると思います。

式場にもよりますが、
成約に関しては、本人たちでやるので同意とかは特にないです。
(親の連絡先は聞かれます)
内金が大体10万円くらいかかると思いますよ。
キャンセル料も○日以降は○%~とか色々決まりがあります。

例えば○人で100万円プラン~!
見たいなものにしてもそれは「最低限」のプランです。
料理だってたいしたものではないし、お色直しもないとか色々。

まず、見学に行ったときに見積もりを出してもらえるので、
その際「最低限のプランではなくてみなさんがつけるオプションは大体つけた見積もりでだしてください」というと少し現実的な見積もりがもらえると思います。
あとこだわりがあれば「キャンドルサービスは絶対つけてください」とか。

その上で、見積もり比較すると色々と見られると思いますよ。

私の場合は7ヶ月前くらいに成約しました。
隣の席で打ち合わせしている人は、4ヶ月後くらいの日程をおさえたかったようですが、
希望日が空いておらず別日にしていました。

izumi1108jpさん

2017/6/1122:51:56

プロポーズを受けた後、夫は両親と3人で、教会の牧師に会いに行き、婚約式、結婚式の日程を伝えに行きました。教会の役員会で、婚約式、結婚式の日程が承認されました。婚約式を教会で挙式してから、両家の家族、牧師、仲人、本人たちで食事会をもちました。それから、披露宴会場を見つけました。婚約式から結婚式まで半年でした。結婚式は婚約式を挙げた教会で挙式し、同じ牧師が司式しました。その間に牧師との勉強会が20回ありました(必ず二人で出席)。

mimimimiokamさん

2017/6/1121:53:50

半年前くらいが多いかと思いますが、私は1年前に予約しました。
日がいい日を抑えたいなど、日にちにこだわりがあればブッキングしたらもう取れないので、早めに越したことはないです。

持ち込み料や食事のメニュー(できれば試食)チェックは確認したほうがいいです。
ドレスも、式場提携のお店でないとダメというところもあれば、持ち込み料が高いところもあったりしますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。