ここから本文です

8年ほど前より手根管症候群になり、当初は手のしびれ等が気になりメチコバール薬を...

naohimetyanさん

2017/6/1122:13:16

8年ほど前より手根管症候群になり、当初は手のしびれ等が気になりメチコバール薬を2年位服用したりしましたが、朝の手にしびれも慣れ、就寝時にシーネを装着する程度でした。

先日ひどい痛みが手首に生じ 検査の結果リュウマチと判断されました。3年前と昨年の10月の検査では正常でした。非常にショックです。 先生曰く 手根管症候群がリュウマチを誘発させた? それをきっかけに手根管発生当時のしびれがよみがえってきました。
リュウマチは寛解という治療のための薬を2週間服用しましたが、この二重の痛みを考えると手根管の手術をした方が良いのでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wood4stさん

2017/6/1123:16:18

はじめまして。

私独自の血流促進でリュウマチの症状が改善する人は数多くいます。
たぶん、同じ方法で手根管症候群にも効き目ありかなと考えています。


本業の傍ら書いているブログの関連記事のリンクを貼っておきますね。

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12278681230.html

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。