ここから本文です

自動車税についてです。検索してもなかなか答えが、分からないので質問します。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1207:15:22

自動車税についてです。検索してもなかなか答えが、分からないので質問します。

車検付き中古車を6月に売却します。4月に自動車税を支払ったばかりです。還付はあるのでしょうか?また、この車が県内、県外と、次にどこで販売されるかによって違うのでしょうか?

補足ちなみに、オークションで売却予定なので、県内か県外どこに売れるかは分かりません。車検は一年以上ありますので、抹消はしない仮定でお願いします。

閲覧数:
148
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inr********さん

2017/6/1208:15:40

抹消しないのであれば、自動車税の過誤納金還付はありません。
名義変更しただけだと、4月1日時点の持ち主に一年分の納税義務があります。
一時抹消という手続きを車屋さんが運輸局でしていれば還付が発生しますが、車検が残っているなら抹消はしないでしょうから、還付金はないと思います。
どこで販売されるか等は関係なく、抹消登録を行ったかどうかだけが還付の基準です。

売却のときに、自動車税の還付相当の額を含めて買い取ってもらうのがいいのではないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/12 08:51:26

ありがとうございます。理解出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2017/6/1208:31:24

抹消しない限り絶対に自動車税の過誤納金還付はありません。

なので未経過分は売却先から返してもらう事になります。

J.S.P.110さん

2017/6/1207:24:21

買取業者が買取金額の中に自動車税の還付分を上乗せしてくれるところと、売却後に、自分で手続き若しくは業者が手続きして、還付してくれるところとがあるので、売却先に確認すると良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/6/1207:22:40

4月に自動車税を支払ったばかりです。還付はあるのでしょうか?

支払い後
車両状況が分かりません

県税事務所に
直接、尋ねるをお勧めいたします

普通車は県税事務所の管轄