ここから本文です

当方、人生に疲れた40台後半のオジサンです。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1209:33:44

当方、人生に疲れた40台後半のオジサンです。

本を読むのが好きで、
こんな私を励ます、おすすめの本を教えて頂けますでしょうか?

電車の中で読みたいので文庫本サイズで、
自己啓発ものではなく、小説のようなタイプの物で、
最近発売されたものでない方がよく
(図書館ですぐに借りたい為)
300ページ位の物が良いです。

ちなみに今、山本甲士の「ひなた弁当」を読んでおります。

どうぞ宜しくお願いします。

補足沢山の回答ありがとうございます。
出来ましたら、
日本の作家で、
自分に似た境遇の方(疲れた40台後半で冴えないサラリーマン)が主人公だと嬉しいです。
なので現代物になりますね。

ワガママなお願いですみません。

閲覧数:
172
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2017/6/1907:44:06

新堂冬樹「3億を護れ」がいいでしょう
家では馬鹿にされ職場で疎んじられる男が
宝くじで3億を当てる
それに目を点けた詐欺師グループやなんやかやが
争奪戦を繰り広げます

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/19 08:01:12

池井戸潤を勧めた方と迷いましたが、貴殿と致しました。どうもありがとうございました❗

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2017/6/1900:30:23

最近、私は「池井戸潤」の小説にはまっています。
企業に勤務する人間模様に関する内容のものですが、最終的に「勧善懲悪」になると結果を早く知りたくて一気に読んでしまいます。1冊が単行本で300~400ページくらいです。
ちなみに、最近、私が読んだタイトルは
★下町ロケット
★銀翼のイカロス【下町ロケットの続編】
★ロスジェネの逆襲
★ようこそ我が家へ
★空飛ぶタイヤ
★七つの会議
★鉄の骨
★陸王
★最終退行
・・・等です。公立図書館で借りて読んでいますが、本によっては、予約待ちで数か月かかった本もあります。予約待ちがある本は順番待ちをしておき、待ちの無い本から借りて読んでいけば良いと思います。

あと、百田尚樹の「海賊と呼ばれた男」も面白いと思います。

nei********さん

2017/6/1211:23:46

500ページくらいありますが
『始祖鳥記』(飯嶋和一著)

他にも特に好きな作品を
プロフィールに記載しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

編集あり2017/6/1218:47:04

O・ヘンリーの短篇集をおすすめします。辛く悲しい人生の真実が温かくユーモラスに描かれています。新潮文庫から『O・ヘンリー傑作選』が3冊出ています。

サマセット・モームの短篇集もいいですよ。リンク先を見てください。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11155259721

人生の苦悩や挫折に負けない生き方を教えてくれる、山本周五郎、辻邦生、下村湖人、宮城谷昌光の小説もおすすめします。リンク先を見てください。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12173656692

気分転換に、剣豪小説はいかがですか。読むとスカッとして元気が出ます。リンク先では、山田風太郎、宮本昌孝、海道龍一朗、津本陽、吉川英治の作品を紹介します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010759864...

bor********さん

2017/6/1211:07:23

あたしも本は好きですが・・・お勧めといっても本はそれこそ好みがありますのでねえ。
あたしが最近よく読んでいるのは京極夏彦の「京極堂シリーズ」ですね。
レンガみたいに分厚い本なので電車では読みにくいですね。
出版社によっては上・中・下と別れているのもあります。
手ごろな薄さという点では海堂尊のチームバチスタシリーズはどうですか。

2017/6/1210:47:17

非日常的な作品で、主人公が中高年で、なおかつ自分よりも苦境に立っている人の話がよろしいのかと思います。
そういう意味では、貴志裕介「クリムゾンの迷宮」、ポール・オースター「偶然の音楽」なんてどうでしょう?