ここから本文です

5教科で良い成績がとれても、実技がダメだったら進学や受験(内申点)に影響は出ま...

mi2********さん

2017/6/1209:40:53

5教科で良い成績がとれても、実技がダメだったら進学や受験(内申点)に影響は出ますか?

私の学校の通知表は、5段階評価で、5が一番良く、1が一番ダメです。5教科で5や4の成績をとっても、実技で3や2の成績をとったら、いくら5教科がよくても進学には影響しますか?

私は、技術の紙テストで39点を取ってしまったことがあるので、心配なんです…。保体は68点でした。家庭科はまだやっておらず、音楽は実技テストです。美術はテストが無く、日頃の授業態度や技術力で評価されます。でも、美術以外は苦手なんです。実技教科で美術以外は5をとったことはありません。音楽 保体 家庭科 技術は今だ3のままです。音楽はあとちょっとで2になってしまいそうでした。

どなたか回答お願いします_(._.)_

補足ちなみに高校は普通科に進学したいと考えています。

閲覧数:
1,727
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

みりあむさん

2017/6/1214:03:55

公立受験では、残念ながら、多少なりとも影響はします。
だからこそ、たとえ苦手な教科であっても、授業態度を良くして、居残りしてでも課題を仕上げる、提出物はきちんと出すなど、努力をするよう、本人に自覚させましょう。
息子もかなり努力をして、1学期4科12→2学期4科14に上げました。(苦手な体育は2のままでしたが…。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/6/1211:43:54

成績がいくら低くても二次選考があるんだし、本番でちゃんと取れればどこだろうと受かる。
逆に、成績が良い奴に限って受験を舐めてかかり落ちます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1210:47:10

こんにちは。

例えば、東京都の場合は実技の科目は内申×2で出します。
だから、5科はもちろん、4科の内申に注意するよう娘には言ってあります。

オール5の内申が当たり前の学校を受検するわけじゃないのなら、当日点で稼ぐべく勉強をすれば良いと思います。

tom********さん

2017/6/1209:53:09

まあ、公立高校受験における内申の扱いは都道府県ごとに違うのでナンとも言えないけど・・・

ほとんどのところでは、少々実技の評価が悪くても、公立トップと言われる高校に合格できる。
なぜなら、そういう高校は内申ではなく当日点(一斉入試とか個別試験)を重視する。つまり、少々の内申の低さは当日点でリカバリーできるってこと。

ただ、当日点で優秀な結果を出すには、学校の勉強だけだと苦しいよ。

> 音楽 保体 家庭科 技術は今だ3のままです。

まあ、がんばれば「ぎりぎり 4」とかに出来るよ。
まずはそれを目標に。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる