ここから本文です

学生ローンについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1211:43:13

学生ローンについて教えてください。

今私立大学に通う三年生です。
下の兄弟が私立大学に進学したことにより家のお金がきつくなってきたので学生ローンで学費を払おうと考えているのですが二年分の学費約200万を学生ローンで借りるとどれ位大変でしょうか??
なお親は奨学金をもらうことが出来る給与よりは稼ぎがあるみたいで奨学金が借りれず、なぜお金がきついかというと三人兄弟で私と弟が私立大学、妹が私立高校に通っていて出費がかさんでいるからです。

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuukun2204さん

2017/6/1212:49:06

以前娘の学費として学費ローンを200万円借りた事が有ります

10年くらい前の話ですが当時と利率はそれほど変わってないから、今借りてもそれほど変わらないと思います

ローンですから借入した翌月から返済して6年返済で毎月29760円でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/1212:39:07

ご家族が5人で私立で自宅通勤ですと第一種(無利子)1030万円以下

第二種(有利子)1408万円以下ですがこの基準は " 通過" できますか?

200万円借りても、返すのは卒業後6ヶ月が過ぎてからですし

返金期間も10年~20年と長いです。

返し方も " 毎月同額" または給料に合わせた " 給料連動式" などあります。

毎月、2万円ぐらい(または2万円以下)なら大きな負担にはならないかと思います。

少しでも負担を小さくするなら夏休みのバイトは欠かせないですね(余計なお世話でごめんなさい)

詳しいことは、そちら様の大学の奨学金担当者(奨学金窓口)でお尋ねするか

大学のHPでも詳細が掲載されているのでご覧ください。

専門ではありませんので、この程度しかわかりませんが.....以上です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。