ここから本文です

兼業農家で長男の嫁は、

アバター

ID非公開さん

2017/6/1223:26:50

兼業農家で長男の嫁は、

田植え、稲刈り手伝うべきでしょうか?

結婚して1年がたちました。今は、
義実家から15分くらいの所のアパート暮らしです。

兼業農家で6ヘクタールの敷地です。
旦那だけ田植え、稲刈りの手伝いをしています。
結婚してからまだ1年ですが、
今まで田植え、稲刈りの手伝いには行っていません。
今年2年目ですが、
私自身これから先のことを考え、
手伝いはしないと決めていたので、するつもりはなかったのですが
先日義父が遠回しに
「週末待ってるから」と言われました。

長男の嫁は絶対に手伝いにいかないと行けないんでしょうか??

同じ状況なかた、経験があるかた、
意見をききたいです。

閲覧数:
689
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/6/1223:42:37

行くだけ行って
では~って帰れば~

知り合いのとこは 兄弟夫婦孫まで 一緒に行って
田植え機に乗せてもらったり
そばでわいわい遊び 終わったらバーベキューするって言ってましたよ

まあまだ新婚だから 孫はなし 自分だけ行ってもなぁ~って思いでしょうけど
行くだけ行けば
お昼ご飯の準備位すれば可愛い嫁になるかもね
お米ももらってるんだろうから~
*田植えって ほぼ何もすることないはず
まあ すれば苗箱洗いくらいかな~

旦那に相談するのが一番だと思うけど~

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1223:58:03

    私の義実家も、
    義姉孫、義妹孫が手伝いに来ていたようです。
    手伝いをすることが
    よいんでしょうけど、
    私が義両親との仲がイマイチなので
    実家にも行事がある時以外はほとんど
    いかないんで、
    田植えもかおだしししないつもりでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2017/6/1409:21:31

正直、手は足りてるでしょうね
自分は約20ヘクタール4人でやってますので

しかし

休憩の飲み物や茶菓子など持ってくとか
お昼を作るとかくらいはするのができる嫁ですね

やることになっても棒立ちしてるだけになるでしょうね

ang********さん

2017/6/1300:40:22

手伝って欲しいと言われているなら
可能なら手伝うと思いますが、
そう言われてないなら手伝わないです。
基本的にはあてにしてほしくないです。

しかし、どうしても、と頼まれれば
都合がつく時は手伝おうかなとは思います。

実の娘でも長男の嫁でも
末っ子の嫁でも同じです。

iza********さん

2017/6/1223:41:12

結婚するとき、旦那さんやお父さんたちと話をしなかったんですか?
今がでも旦那さんに話さないと、『手伝わないロクデナシの嫁』の評価がお父さんたちからくだるような。

min********さん

2017/6/1223:34:10

私の友達は「手伝わない」を条件に同居。
一切手伝っていない様で。

いっつも綺麗にしてます。
手も、すごくキレイです。