ここから本文です

生活保護の申請方法や手順、必要な事やモノがあれば教えてください。市役所のHP...

kuw********さん

2017/6/1300:40:38

生活保護の申請方法や手順、必要な事やモノがあれば教えてください。市役所のHPにアクセスをしても具体的なことは示されていないのでわかりません。市役所の担当部署に問い合わせをする前にこ

ちらで教えていただきたいのです。どのようなプロセスで申請が進んでいくのか、またそのために何か必要なことなどについて具体的に教えてください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/6/1406:26:03

>市役所のHPにアクセスをしても具体的なことは示されていないのでわかりません。
当たり前です。
CWなり、民生委員なりに具体的に生活困窮状況を説明するのが、スタートラインでしょ。
それをすっ飛ばして、HPで具体的な手段を聞いても意味ないんじゃないでしょうか。

で、
私もあなたの過去質問を拝見させていただいたんですが、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121745561...
私は現在39才になります。大学生のときに警察や公安にストーカー行為をされ、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131738994...
以前マスコミの関係者に盗撮をされそれを警察、政治家、自衛隊、などの関係各位に流布され執拗なストーカー行為を受け・・・

見る限り、(精神的な意味で)危ない人にしか見えないんですけどねぇ。

年齢的に、オウム(現アレフ)関係者じゃないかとの質問もあったようですが、
就業云々より、療養のほうが必要な気がするんですけどねぇ・・・。

>市役所のHPにアクセスをしても具体的なことは示されていないのでわかりません。
当たり前です。...

• 質問者

kuw********さん

2017/6/1421:36:27

表現はともかく本当のことです。もちろん証拠がないのでなんとも説明の仕様がないのですが。それでもここに個人情報を出してよいのならいろいろと説明できるのですけれど。たとえそうしたとしても組織にはかないませんし、組織がそのような事実はないと言えば、それは黒を白にすることもできてしまうわけでして。だって社会って無謬でしょう?ここの質問に答えていただける人たちと同様に。もう少しいうと、なぜ今憲法改正が進んでいるのか?という理由の一端になっていると、そう考えています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2017/6/1307:37:12

日本国籍があることが第一条件ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2017/6/1301:49:02

過去質問を拝見させていただきました。

「3年間無職」なんですよね。

収入が無いのにどうやって3年間も生きてこられたのでしょうか?

家賃は3年間も滞納しているのですか?

電気やガスや水道もとっくの昔に止められているでしょうし

第一、働いていなくて収入が無いのに
どうやって3年間も食べてこられたのでしょうか?

もしかして、3年間も働かないでも生活ができるだけの貯金があって、そろそろ貯金が無くなるので「生活保護を申請したい」と考えているのでしょうか?

もしかして、まさかとは思いますが
「実家暮らし」だから、家賃も光熱費もかからずに
食費もかからずに3年間生きてきたのではないでしょうか?

生活保護を「単身者」が申請をする場合は「独り暮らしをしている事」が最低限の条件です。

もしも「実家暮らし」なら、質問者は生活保護の申請資格がありませんから

一番最初の回答者さんがわざわざURLを添付なさっていますが
質問者が「実家暮らし」なら、質問者は生活保護の申請ができませんから
一番最初の回答は全くの無駄になってしまいますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zz_********さん

2017/6/1301:00:29

現状実家暮らしで、親と同居してるなら、生活保護の申請はできませんよ。

10年間就職活動しているけど、就労できていないとコメントにありますが、就労できていない間生活できていたのは、親が生活の面倒をみてくれているからでしょう?

そういう人がいるかぎり、生活保護は受けられません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2017/6/1300:42:04

どの様に理由で生活保護の申請をするんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる