ここから本文です

地形の名前がわかりません。 室戸岬の地形の名前はなにというのですか。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1310:12:48

地形の名前がわかりません。
室戸岬の地形の名前はなにというのですか。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2017/6/1313:03:05

室戸岬自体は、「岬」です。
その先端部に典型的に発達しているのが、「海岸(成)段丘」です。
沖合に伸びる南海トラフでは、プレート境界型の地震(南海地震・南海トラフ地震)が繰り返し発生し、そのたびに岬が隆起していることが知られていて、海岸の成因としては隆起海岸です。その隆起によって「海岸(成)段丘」が形成されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pft********さん

2017/6/1311:14:52

fuw********さん

2017/6/1310:15:48

そのまま「岬」で良いのでは。