ここから本文です

シェアハウス 月にかかる費用の平均を教えてください。 二人で住みます。昼間は...

kak********さん

2017/6/1312:23:31

シェアハウス 月にかかる費用の平均を教えてください。

二人で住みます。昼間はどちらも大学に行ってるので、一日中エアコンをつけるなどはありません。野菜とお米は基本食費に含みません(も

らえる) お風呂はシャワーのみです。
家賃は含みません。

条件が多いですが、これでどれくらいかかりますか? 電気代、食費 など、大体でいいので分けて教えてほしいです。
値段の基準は東京で、

単に一人暮らしの二倍にするのも違うし、コメなどは食費に含まないなど、ネットに載ってるものとは条件が違い、どう計算していいのかわかりません。。。
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/6/1314:10:43

自分達が生きていくにあたって何を必要とするのかは他人に訊いたって解らないだろう。ここでこんな質問をしているのは何故か、それは貴方達にしか計算しようがないことをネットに頼り、自分達で考えようとしないからだ。食費のうち材料が一部タダで手に入るのだとしても、それをどういうペースで消費し、どうやって食べるのかは第三者にはわからない。買わなければならないものだって自分達でひとつひとつ品目を挙げれば費用を算定することは出来る筈だ。俺は独り暮らしをしている時、食費は月に5万ぐらい使っていたが、結婚してからはそれと同じくらいの額で2人で食っていくことができていた。子供ができれば当然また状況は変わる。生活の仕方で大きく差が出る部分なのだから、予算を立てるにあたっては他人の見解を頼るべきではないのだよ。

水道光熱費だって、現時点で貴方達が生活する中でも当然にかかっている筈なのだ。独り暮らし中なのか実家住まいなのかは知らないが、いずれにせよ実際に支払っている金額がある筈。それを基に1人あたりの概算値を出せば概ね間違いはあるまい。シェアハウスをすることで得られるコスト面でのメリットは、ほとんどが「家賃」だ。水道光熱費や食費においては、メリットがあるとしても高が知れている。他にも、服飾費や交際費、交通費などは、ルームシェアなら基本的には個々の支出だろう。なので、まずは『1人あたりの生活費』を各々が把握するべきだと思うよ。それを単純に2倍すれば、予算として多過ぎるということはあるまい。

感覚論で良ければ具体的な数字は挙げられるだろうけど、逆に貴方達はそこで例示された金額を「共同生活をするための収入目標」にでも掲げるつもりなんだろうか? 大学生なら、月あたりに稼げる金額にも限界がある筈だよ。言い方を替えれば、ルームシェアをしたいがために収入目標を立てるという発想そのものが本当はおかしいのだ。普通の社会人は、現実的に得られる収入の中で住まいを選び、生活レベルを調整している。そういう訓練をするためにも、シェア生活をするなら最初に「自分達で用意できる予算」をしっかり設定するのが先だろう。その予算の中で、やれることをやるしかないのだ。その予算で実際の生活が成り立つかどうかが解らない、という意味でこの質問をしているのだとしたら、今の貴方達には(金額がどうあれ)自力での生活はムリだろうな。自分の財布からの金の出入りがシミュレーション出来ないということなのだから、残念ながらそういう結論しかない。

• 質問者

kak********さん

2017/6/1322:50:33

今の時代、誰かに聞いて何が悪いのでしょうか…
    もちろん水道代などは実家のことから計算できますが、例えば五人家族の水道代を5で割れば一人分が出ますか??
    シャワーだけが水道代なら簡単ですが、普段親がどれだけの頻度でどれだけの水を使って食器洗いをしてるか、洗濯だって量も回数も違います。あいにく30lで洗濯した場合と45lで洗濯した場合の値段の違いや、月の水道代から洗濯代だけを計算したりする能力は持ち合わせていません。
    予算はしっかり出しています。その中でどれくらいの費用がかかるのか、あくまで意見として聞いているのです。
    自分たちでも計算しておおよそは出していますが、たくさんの意見がある方が、より一層正解に近い数字が出るのでは??

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/14 13:37:20

ありがとうございます!!
あなたは人に合わせると言う概念が頭にないんですね!
あなたのような人がいるから、社会では結果的にパワハラがどうとか上司がどうとかと言う問題が出るんでしょう!
しっかり計算を出せるような有能な奴が知恵袋なんかにきくでしょうか!?
あなたが簡単、計算したらできる、と思うことは本当に他の人でも簡単でしょうか!?
よく考えて回答しましょう!
暇だったのかはわかりませんが長文ありがとう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる