ここから本文です

レインアップ中のファールについて バスケットボール

アバター

ID非公開さん

2017/6/1317:35:30

レインアップ中のファールについて バスケットボール

絵が下手で申し訳ないですが少しでも伝わりやすくなれば幸いです。
状況として、オフェンスが右手でレインアップに持ち込み、もう片方の手でディフェンスの侵入を防ごうとしている。そんな状況の絵です。

この瞬間、後ろから追いかけて来たディフェンスがボールを奪おうと、オフェンスの左手に向かって、押す形で割り込みブロックを行おうと接触した場合、ディフェンスはファールを取られますか?接触の激しさとしては、ジャンプして空中にいるオフェンスの体が、押し込まれた勢いによって30度右に回転しそうになるほどの勢いです。

バスケ経験者の方、または審判の資格保持者の方から回答を頂けると本当に嬉しいです。宜しくお願い致します。

オフェンス,ディフェンス,ファール,レインアップ,バスケットボール絵,アンスポ,テクニカルファール

閲覧数:
118
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2017/6/1321:29:16

シュートの時、ディフェンスが触っていいのは、ボールだけです。

片手でブロックしている時、手が当たっても、
力の均衡が取れてたらセーフです。

しかし、プレーに影響(姿勢が変わった、コースが変わった)
ありとみなされたら、ファウルです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1322:07:49

    丁寧なご説明ありがとうございます。プレーに影響。これが大事ですよね。ディフェンスはオフェンスのプレーに影響してはいけない。これは大原則ですものね。

    オフェンスの視点から見て、シュート態勢に入り、空中を飛んでいる状態で、ディフェンスのプッシュを喰らい着地点が外側にズレてしまった。ということはディフェンスはオフェンスのプレーに影響した。ということですよね。

    とてもわかりやすい説明でした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trj********さん

2017/6/1601:08:20

私であれば、ファウルを取りますね。
押し込んでいるのであればなおさらです。

big********さん

2017/6/1322:27:41

ファールだと思いますよ。
その態勢だとオフェンスの着地点に入ってしまう可能性がある気がします、そうなるとテクニカルファールの可能性もあると思います。

kok********さん

2017/6/1317:40:59

ファールですかね

実際にその状況にならなきゃわからない部分もありますけど
アンスポも考えられると思う。