ここから本文です

注文住宅の設計費について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1319:40:33

注文住宅の設計費について質問です。

知人の工務店で注文住宅をお願いしたところ、設計士がいない為、工務店が手配した外部の設計事務所の設計士さんにお願いしました。

間取りが確定したので申請を出すとの事でお願いし、その後設計費と確認申請費用として50万円の請求があり、驚きましたがこれが普通の順序なのかと思い支払いました。

工務店に聞くと、設計監理などは無く設計士さんの仕事はここまでなのであとは工務店との打ち合わせになりますと言われました。

その後仕様などの打ち合わせをして見積もりを出してもらったらなんと最初に話した予算を遥かにオーバーしていて坪単価100万を超えていました。

当然請負契約をしようと思わないので知り合いで気まずいですが断ろうと思ってます。

勉強不足で私が悪いのは十分承知ですが支払った設計費は少しも返却してもらえないのでしょうか?

勉強代として受け入れるしかありませんか?

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokumei_s2さん

2017/6/1320:45:49

設計には設計の仕事。施工には施工の仕事があります。どちらかを安く上げようとすると大変な目にあいます。まして、ハウスメーカーに設計施工を依頼すると、もっとひどい目にあいます。
一生に一度の買い物、勉強料は必要ありません。勉強しても、次に活かせる機会がありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/1322:26:38

    そうですよね。

    トータルで監理、案内してもらえるものかと思ってたのですが
    これほどまで工務店によって様々だとは思っていませんでした。

    確かに勉強料は必要ありませんね。
    グサッと来たのでベストアンサーに選びたいと思います。

    お忙しいところご返信ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafu2016さん

2017/6/1320:36:34

確認申請は出さないわけですから、その費用は返してもらえるでしょう。
設計料は、もう終わったのでかえってこないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

roots0725さん

2017/6/1320:01:50

それはおかしいですね。
間取りが決まったら仕様もある程度決めていくらかかるのかを概算で出すのでそこまでかわらないはずですがそういったことはなかったですか?
それもなく確認申請などしますかね?
ただ返却は難しいと思います。それにあなたが同意してしはらったはずですから。
ただその知人はあまり信頼できる人物ではないかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。