ここから本文です

桑の実ですが、今の季節ですか? 淀川河川敷を探索していますと、ベリーに似た実...

unk********さん

2017/6/1322:40:42

桑の実ですが、今の季節ですか?
淀川河川敷を探索していますと、ベリーに似た実をつけて、下に落としている木があります。
桑なのでしょうか?

桑の実をつけるのは、今の季節であっているのでしょうか。
似た植物で、まったく違う種類の可能性も高いのでしょうか。
桑を見分けるためには、葉っぱに特有の匂い、葉っぱの特徴、木肌、どこで見分ければよいでしょうか?
時期的には実を結ぶ時期なのですか?梅と同じくらいの季節でしょうか。
シチュエーション的に河川敷に桑が生えていてもおかしくはないのでしょうか。
桑の木は、例えば庭園にもあるのでしょうか。(植えることもあるのでしょうか。)
カイコを飼う為のものですよね。桑があるという事は、そのあたりで昔カイコを育てていたということでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/6/1408:00:44

よく「クワ」と呼んでいますが、「ヤマグワ」(山桑)ですね。

平地ではヤマグワの実は5月が旬でしょう。山などで平地より気温が低い所では今が旬の様です。
我が家の近くには里山公園があり、ヤマグワの実のなる成木があるので至る所に幼木が生えています。野鳥が好んで食する結果です。

葉は1~2㍍の幼木の内は裂と言われる深い切れ込みのある葉ものが多いですが、成木になると裂のない葉に変わる木が多いです。

果実は赤色から熟すと黒色になり食すことが出来ます。クワには中国原産の「マグワ」がありヤマグワと共にカイコの餌になっています。
果実による区別ですが、ヤマグワには果実の表面に雌蕊の突起が残っていますが、マグワには突起が殆どありません。

ヤマグワは身近な山野や河原の明るい場所に普通に生えますが、栽培はされますが庭園木としては使われないと思います。参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2017/6/1411:22:37

そこまで疑問を持ったのなら
桑の実で1回ぐらいは検索されてもよかったのでは

すぐに疑問のいくつかは解消されたでしょうから。

ところでそれが桑であるかは我々は知る由もありません
見たのはあなたですからね

桑に似たものもあるのですコウゾというものです
これも検索してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2017/6/1411:11:35

数日前ですが、京都の桑園で、桑の実がなってるというニュースをやってました。
品種の違いか地域差なのか。とりあえず、今ぐらいっぽいですね。
http://www.kyoto-kankou.or.jp/event/?id=9855&r=1465737035.868

鳥が運んで自生した場合もありますし、最近は桑の木というよりマルベリーの木として売り出されてたりします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/6/1323:04:25

桑の実は美味しいので鳥が食べて種を糞と同時に落として行くので思わぬところに生えてきます。
私の散歩道でも美味しそうですが草原の向こうなので蛇が怖くて近寄れません残念。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる