ここから本文です

鉄道の検査で要検と全検について質問です。 ① 要検と全検とはそもそも何か ② 気...

kuc********さん

2017/6/1323:11:23

鉄道の検査で要検と全検について質問です。
① 要検と全検とはそもそも何か
② 気動車の場合は何ヶ月に1度、要検と全検を行うか
③ ②のそれぞれ検査何日前頃に検査入場回送が行われるか

閲覧数:
354
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2017/6/1520:25:11

①②要部とは正確には「重要部検査」を意味します。重要部検査とは、4年以内、または走行距離が60万キロを超えない期間ごとに動力発生装置、走行装置、ブレーキ装置などの重要な装置の主要部分について行う定期検査のことを指します。具体的にはこうした装置や計器を分解して細かい所まで検査します。
「全検」とは全般検査のことで8年を超えない期間ごとに車両の主要部分を取り外して全般的に行う定期検査のことをいい、パンタグラフ、台車、車輪まで外して総合的に調べる最も大がかりな点検です。
③路線や車両などいろいろな条件にもよりますが、早ければ5日前、遅くとも2日前には入場回送があると思って良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる