ここから本文です

家を買うことを検討しています。 年明けの2月に結婚予定です。 アパートを借りて...

lun********さん

2017/6/1323:57:00

家を買うことを検討しています。
年明けの2月に結婚予定です。
アパートを借りて住むことを考えていましたが、賃貸で家賃を払うよりも、家を買ってローンを払っていくほうが今後のためにもよ

いのではないかと考えています。最近20代でマイホームという話をよく聞くため気になっています。
彼(26)会社員、私(25)地方公務員です。年収はそれぞれ300万くらいです。こんな私たちでも、家を買うことはできるのでしょうか?
また、家探しって何から始めたらいいのでしょうか?
今は、アパートを借りる時のように不動産の情報サイトを眺めている状態です。

どうぞ、知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk0********さん

編集あり2017/6/1407:43:29

ハウスメーカーを回ったり知恵袋で新築に関する質問を見まくったり。
あとインスタグラムで、新築というキーワードで検索するといろいろ載せてる人がいるので参考になると思いますよ!
実際新築を建てたことないから最初は何をするか実はわかりません(笑)

質問した人からのコメント

2017/6/20 09:55:07

回答ありがとうございました。
ハウスメーカー回ったりして情報を集めてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g37********さん

2017/6/2007:59:45

ご結婚は来年とのことですので、まずは焦って家を建てる必要はないと思います。また、公務員とのことですので、安く住宅を借りられると思います。
安く借りられるうちに、お二人で頑張って貯金をして、頭金を多くするのが良いと思います。
公務員ですので、一般の方より、ローンは組みやすいと思います。
まずは、一緒に暮らして、どんな生活を送りたいのか?実生活を考えてゆっくり考えた方が良いですよ。
日本は、人口がどんどん少なくなっています。場所によって、土地もどんどん下がってくると思いますよ。

s_0********さん

2017/6/1401:16:21

まずアパートに住みながら、ゆっくりじっくり検討するのをお勧めします。
二人で住むと、一人の時は気が付かなかった事、思っていたより荷物が多いとか、キッチンにはスペースがあった方が良いとか、二人の性格などで必要な物や不必要な物が見えてきます。
2月までとゆう制限付きで決めるなど、止めた方が良いです。
建てちゃったらもうリフォームしない限り変えられないのですから。

色々なハウスメーカーなどの展示会など、回りまくった方が良いです。
そしてこれいいね!と思う箇所などはメモる。
建て売りとオーダーどちらが自分達に合っているか決める。
その間に少しでも頭金を貯めないと。
赤ちゃんができてあなたが働けなくなっても返済していけるか計画を立てる。
それからかな…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる