ここから本文です

一戸建てのインターネット環境を点検してもらえる業者さんを探しています。 1...

he_********さん

2017/6/1407:15:12

一戸建てのインターネット環境を点検してもらえる業者さんを探しています。

15年ほど前に新築で戸建てを建て、それ以来ネット環境の点検をしていませんでした。

現在はフレッツ光と契約をし、ネットは壁の端子にケーブルを接続する形で使用しています。
最近、インターネットに接続できなることが多く発生しています。接続が出来ない場合、ルーターやモデムのコンセントを抜き、再度差し込むことで修復できることもありました。
不具合が増えてきているので点検をお願いしたいのですが、ネットで探しても業者さんが見つかりませんでした。


ここでお聞きしたいことは、
①戸建てのネット環境に関して点検や修理をしてくれる業者さんは、東京都内にあるのか?
→家を建てた際の業者さんが不明のため、そこへの依頼は期待していませんので、新たに業者さんを探しています。

②修理以外の方法で改善できるやり方があるのか?
→例えば、プロバイダを変更して開設工事の際に、家のネット環境を点検してもらい、必要であれば修理をしてもらう、といったやり方が他にありますでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

フレッツであればNTTに電話しましょう。
自分も機器の不調でNTTに連絡したら、平日ということもあってか
その日のうちに機器を持ってきてくれました。
(自分で取り付けするのを希望したからかもしれませんが)
東京であれば、電話した日に作業員が来てくれそうですが、
フレッツの機器はNTTからレンタルという形を取っているかと
思われますので、無料で直してくれる場合がほとんどです。
まあ毎月お金を払っているのでそうじゃないと困りますが、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2017/6/1413:12:12

たしかに年数を経れば劣化してきますが、ネットに接続できないほど劣化するとはちょっと思えません。

障害の要因は宅内要因でしょうか? 宅外の可能性もありますよ。

今は回線事業者はどちらで、プロバイダはどこを利用されていますか?

昔と違ってスマホ持っているだけで固定インターネット回線を引く時代です。各プロバイダともユーザー数激増に見合ったプロバイダ内ネットワークの増強が追いついていない状況です。

プロバイダが問題かどうか調べる方法があります。パソコンありますか?

インターネットを使うには以下の二つが必要です。
①自宅からNTT局舎までの光回線
②NTT局舎とインターネットとを繋ぐサービスを提供しているプロバイダ

NTTのサイトに速度測定があります。このサイトはNTT局舎内にあり、プロバイダは経由していないので純粋に回線部分のみの速度を計測することができます。

NTT東日本 : http://flets-east.jp/
NTT西日本 : https://flets-w.com/support/service/next/sokudo_kaizen/

そのあと、一般サイトで速度測定します。一般サイトはプロバイダを経由しているので、NTTサイトよりがっくり落ちるようだとプロバイダの問題となります。

私は「http://www.musen-lan.com/speed/」を使っています。

el9********さん

編集あり2017/6/1409:12:57

LANの情報コンセントがあるということは、どこかにスイッチングハブが格納された箱はないですか?うちの場合、NTTMEの30*40センチくらいの箱があり、全面に貼ってある連絡先に連絡したところ、格納されているスイッチングハブが不良だったためハウスメーカー経由で無償交換でした。(5年点検で交換)自分なら、箱の中にあるスイッチングハブを外して、市販のスイッチングハブ数千円に交換ですね。あるいは、NTTのルータ配下に無線LANルータをつけて無線化するかですね。私がアルバイトでやりたいくらいです(笑)まずは、箱を探してラベルの保守会社に連絡です。有償で直してくれます。

mit********さん

2017/6/1407:38:04

ルーターやモデムのコンセントを抜き、再度差し込むことで修復できる>>なら、その機器を新しくすればいいだけ。
へたっているからリセットすれば、一時的に回復している