ここから本文です

浅草の三社祭についてですが、なぜヤクザが入れ墨を見せビラかせているのでしょう...

a25********さん

2017/6/1410:57:57

浅草の三社祭についてですが、なぜヤクザが入れ墨を見せビラかせているのでしょうか?

暴対法を使って警視庁が取り締まりしないのでしょか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2017/6/1411:33:40

浅草生まれ育ちで三社さま(浅草神社)の氏子です。
子供のころから三社祭では神輿を担ぎ、いまは役員をしています。

おっしゃるように残念ながら、”三社祭=ヤクザ主役の祭り”、との印象が大きくなってますね。

本来は全国どこでもと同じように地元の氏子の祭りで氏子だけでお神輿を担いでいました。

それが昭和の30年代なかごろから浅草でも人口減少で担ぎ手が少なくなり、氏子だけではお神輿を浅草全町会を渡御できなくなってしまい、全国に担ぎ手募集などした時期があり、それまで曜日に関係なく5月17・18日が祭りの開催日だったのを1963年からその18日に近い日曜日に変更して担ぎ手確保をしました。

そうしたらかなりの数の”祭り同好会”という人たちが集まり、だんだんヤクザも参加しアピールをするようになってきてしまいました。

それまで、お神輿は神様の魂を各町会に廻っていくもので神聖なものとされ、神輿の上になど昇るのはもってのほか。
マンションなどない時代、2階家の2階から見るのもいけないとされていました。

その本来のお祭りの本質をわきまえないヤクザ。
いくら注意してもダメで、全国にみっともない姿を呈してしまい困っていました。

2008年にはあまりにもみっともない祭りを全国の人に見せるのはまずいということで、お神輿を中止したこともあります。

そして、地元町会、神社関係者、ヤクザの関係者、警察などで話し合い、いちばんのハイライトである”宮出し”にヤクザは参加できないようにしました。

昨年の三社祭、宮出しにはヤクザは入れずのきれいな担ぎ方になっていました。

これからの時代、誰が見ても魅力のある三社祭になってほしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2017/6/1521:07:31

恐らく本当は弱い人ほど、見せたがるのですよ。
本当に強い人はそんなことをしなくても自信があるので。

nis********さん

2017/6/1501:56:29

ヤクザとお知り合い?
暴対法の適用対象は暴力団関係者だろうから、入れ墨は改まって取締り対象って訳では無いよね。
態となのだろうケド、その辺の現状認識の根拠を曖昧にしているから外野には何とも言い難いね。
いっそ警察にでも聞いてみたら良いのに…
職務怠慢だろが!?オラァ!!…なんてね。
d(・∀<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rai********さん

2017/6/1411:10:17

そもそも祭りを執行している同好会の大半がヤクザ
カネを出しているのもヤクザ
最初からヤクザの祭りなのです
江戸時代、寺社は管轄が違うため無法地帯同然で、ヤクザの巣窟になっていた
その歴史と伝統が今も残っているというだけの事です
警察は事件の証拠がなければ動くことはできません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる