ここから本文です

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の元本確保型商品について教えてください。...

ono********さん

2017/6/1414:32:35

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の元本確保型商品について教えてください。

現在、会社からiDeCo(イデコ)を勧められています。
先日、銀行の担当者さんが会社で説明を行ってくれま

した。
恥ずかしながら、投資信託については全く知識がなく、今回初めて調べることも多くて頭がパンクしそうです。
税制優遇があるということだけは、分かりました。

元本確保型商品の中で、「三井住友海上・年金積立傷害保険(5年)」と「10年無配当」というのがあるのですが、50半ばの女性社員が、

「これって保険商品よね?保険に入るということなのかしら?」
…と、隣の席で悩んでいます。

なんか違うと思うのですが・・・。
この商品を選択すると、60歳を迎える前に掛け金を支払い終わるから、そうなった場合どうなるのかしら?…と仰っております。

私は、保険商品とはいえ、保険に入るワケではなく、あくまで運用を任せる一つの「商品」。
掛け金を支払っている間は、その掛け金で、保険会社が資金として運用するのでは?
…と思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、誰にでもわかるような説明で教えていただけると大変助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vbd********さん

2017/6/2202:09:17

保険会社に聞いてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「個人型確定拠出年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyw********さん

2017/6/1521:23:59

投資信託はプロにおまかせするスタイルです。
そのかわり預けているお金のなかから運用手数料をとられます。

tap********さん

2017/6/1512:40:14

年金保険みたいなもんですね。
ただ、イデコで元本保証はおすすめしませんよ。

https://ideco-ipo-nisa.com/1350

tan********さん

2017/6/1414:48:26

勘違いだらけだから保険のことだけで解決する話ではないだろ!www
まず確認だが『銀行の担当者さんが会社で説明を行ってくれました』とか言ってるけどそれは銀行のiDeCoなのか??それとも三井住友海上??まぁそれがどうであってもiDeCoっていうのは個人型確定拠出年金のこと!企業型確定拠出年金ではない!加入するかどうかは個人が決めることだしその申し込む金融機関も自分で決める!企業型じゃないんだから会社が勝手に決めるとかありえないからな!結論としてはそこで申し込むのはダメ!管理費も高いし商品もクソ!やるなら楽天証券かSBI証券が無難だろ!元本確保型商品には定期預金があるし!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる