ここから本文です

1987年生まれは「ゆとり第一世代」と呼ばれる

アバター

ID非公開さん

2017/6/1416:26:43

1987年生まれは「ゆとり第一世代」と呼ばれる

ゆとり世代の中でも、1987年から1988年に生まれた人を「ゆとり第一世代」と呼びます。年号で表すと、62年4月2日から昭和63年3月31日の期間です。ゆとり教育初期の導入期間に位置しており、ぎりぎり昭和生まれであることも、他のゆとり世代とは少し異なる存在であることを示しています。
ゆとり世代の新入社員の特徴と傾向10選

毎年春になると、ゆとり教育を受けて育った学生たちが、新社会人として次々と世に出てきています。上司や先輩として、ゆとり世代の社員と向き合うにはどうすればいいのでしょうか? まずは、ゆとり教育世代の新入社員に共通する具体的な特徴を見てみましょう!
ゆとり世代の特徴①手っ取り早く成果をあげたい

ゆとり世代の新入社員は初めからいろんなツールに恵まれ、与えられてきた世代と言われています。それらのツールを利用して手っ取り早く、効率的に、楽をして成果をあげたいと考える傾向が強い特徴があります。
ゆとり世代の特徴②自主性がない指示待ち人間

ゆとり教育世代に限ったことではありませんが、新入社員はお客様意識が強く、仕事においても自分が主体的に動く必要性を感じていないという人も少なからずいるようです。そのため「自分に何かやってもらいたいことがあるなら、先輩・上司の方から自分の元にやってきて頼むべき」と考えているとも言われます。
ゆとり世代の特徴③何よりもプライベート優先

バブルを経験しておらず、景気の良い世の中を経験していないゆとり世代は、会社の未来に希望を持たない人の割合が多いとされています。そうした彼らは、いつなくなるかも分からない職場にはあまり重きを置きません。主にプライベートを重要視しており、家族や友人など、なくならずにいてくれるものを大切にする傾向がある人もいます。 その場合、会社の人間関係は継続性のないものとして切ってしまいがちです。
ゆとり世代の特徴

補足ゆとり教育世代は核家族で育ち、同世代の集団の中で育ってきています。新入社員として会社に入ってきたとき、年上の人間との関わり方がわからず、萎縮してしまうのもゆとり世代の特徴の1つです。 業務上のミスに対して激しく怒ってしまうと、次の日から会社に来なくなるなんてことも……。
ゆとり世代の特徴⑦恋愛に興味が薄い

草食系男子なんて言葉が有名になりましたが、ゆとり世代はまさにその渦中にあります。恋愛に対する興味が薄く、恋人を作ることも煩わしいと感じているほど。 明治安田生活福祉研究所の調査結果によると、恋人がいる20代が異様に少ないこともわかっています。
注意点
◆恋人がいる20代 男性は5人に1人 女性は3人に1人

◆交際経験がない割合 20代未婚男性 3年前30% ⇒ 今回53%
            20代未婚女性 3年前28% ⇒ 今回34%

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

var********さん

2017/6/1612:28:34

正式にはゆとりが始まったのは60年代後半かららしいですよ。
ゆとり教育が云々よりは、躾の問題だと思います。

それに俺たちの私たちが若い頃はこうやった、ああやったと若い世代に強制しようとする同年代をみると、昔にしがみつい
つて若い世代を批判している方々の方が余程ゆとりだと思えます。

ゆとりが教育を受けた若者は被害者であって、ゆとり教育を認めてしまった国民一人一人が批判を受ける対象者だと思いますけどね。
そう言った政治家、議員達を選挙で選んでしまったのですからね。

私は個人的にはゆとり世代と言われる若者達も我々が若い頃と何も変わらないと思っています。

今の若い世代がプライベートを大切にする事を良く思えないのは我々の世代が仕事を理由にそれを出来なかったから疎ましく感じるだけです。

若者が会社に希望が持てないのは我々の世代の人間が魅力的な会社、希望の持てる会社に出来なかったと言う事です。

全てが若者が悪い訳でなく我々、中高年世代の方が反省する所が多いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゆとり世代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2017/6/1421:52:04

ゆとり教育が始まったのはもっと前だよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる