ここから本文です

タイヤについて質問です 本日、タイヤに窒素を入れに行ったら イエローハット...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1420:20:30

タイヤについて質問です

本日、タイヤに窒素を入れに行ったら
イエローハットの店員にパンクしてます
変えた方が良いと言われ、
☆ YOKOHAMA BluEarth AE-01
ヨコハマ ブルーアース AE01

165/50R15 73V 4本セット
↑のタイヤを買うことになりました

お値段工賃込みで¥57250です
安くしたとは言ってくれてましたが
ネットで調べたら
同じやつが¥30635で(送料無料)
でありました
この商品しかないと言われ、社員価格にしてこの価格と言われました
イエローハットの店員の言った値段は適正でしょうか?
どなたかわかる方教えてください

閲覧数:
1,254
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2017/6/1501:10:35

ネットを基準に価格を持ち出したら、決算セールや処分品以外の通常時では店舗は太刀打ち出来ませんし、ネット価格を元に交渉しようとしても追い払われるだけです。

店舗を基準に適正かどうか答えます。
ちょっと高いです。

メーカー取扱店舗(ミスタータイヤマン等)>カー用品専門店(イエローやバックス)>個人の整備工場>ホームセンターやアウトレット
の価格順だと思っています。タイヤは。個人的に。

個人の整備工場よりも、カー用品専門店の方が店は綺麗ですが値は高いです。
しかしボッタクリ価格ではありません。


ネット通販で取り付ける場合、持ち込み可能な店を先に探しておかないといけません。
大抵の店はお断りです。受け入れたとしても工賃は5割増し。中には工賃そのままの店もありますけど、指定のサイトを利用する縛りがあったりします。そのサイトのタイヤはネット通販の中では必ずしも安くなかったり、アジアンタイヤしか扱っていなかったりします。
一番いいのは無条件で持ち込みタイヤを受け入れてくれる店を探すことですが、車を購入した店とか車検を何度か通した整備工場等でないと、相手も商売ですから。工賃稼ぎより、タイヤやその他の販売を事業の柱に据えています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1714:52:51

    詳しく教えていただきありがとうございました
    参考にします

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/17 20:52:59

ご回答いただきありがとうございました
今後の参考になると思い、この方にベストアンサーにさせて頂きました
ガソリンスタンドでも、ショップでも、こっちがわからないと思って、いい加減なことを言ってくる店員、結構多いですね
そこが残念です
親切にご回答くださった方々には感謝してます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2017/6/1710:25:54

>この商品しかないと言われ、社員価格にしてこの価格と言われました
イエローハットの店員の言った値段は適正でしょうか?

165/50R15のようなあまり出ないタイヤ型番ではタイヤ専門店でなければ「この商品しかない」は本当だと思います。
現にオートバックスのネットショップでは全て取り寄せになります。(クンホ=5300円/本、ハンコック=6030円/本、オートバックス=7776円/本、ピレリー=13990円/本)

価格もカー用品店としては適正価格(社員価格かどうかはわかりませんが)

ここで気になるのが、そのようなあまり出ない型番のタイヤの製造月日(売れ残りの古いタイヤかも?)

ヨコハマタイヤの製造日は、

製造年週
2000年以降の製造番号では、下4桁(例1216)の数字で製造年週を示しています。最初の数字12は週(12週目)を、最後の数字16は年(2016年)を示します。

こういったあまり出ない=在庫が少ないようなタイヤ(意外とタイヤ専門店でも売れ残りの古いタイヤか取り寄せになるかも)は種類が無く在庫が残ってる可能性が高いので、少しは早めの交換がいいと思います。
(近くの整備工場等で持ち込み工賃も調べましょう)

私がいつもお願いしてる整備工場

ネット購入で持ち込み 17インチ以下 交換工賃600/本 バランス500/本 エアバルブ500/本 廃タイヤは300/本(すべて税別)

合計 1900円+税

因みに窒素を入れるとエアーが抜けにくいというだけです。
3ケ月に1度位、給油時にタイヤの圧力計測すれば全く問題ないから入れない。

因みにパンクは修理では無理な状態ですか?(側面じゃ無理かもな)

yfn********さん

2017/6/1500:39:47

自分もタイヤ交換検討し数店、回りました。
その値段、高すぎです。
ホイール込みの間違いじゃないですよね?
買う前に何店舗回りました?
もしくは通販とかで相場見ましたか?
北関東住みですがオートバックス、イエローハットは高いです。
オートアールズはまあまあ。
フジコーポレーションの値段は一瞬疑うほどの安さでした。
そもそもパンクしているのに気付かなかったんですか?
ホントにパンクしていたかも疑わしい。
釘踏んだとかの接地面なら修理できるはずなんだけど。
側面切れたなら別だけど。
4本同時に変える必要があったのか?
いいカモですね。

pea********さん

2017/6/1423:52:07

社員価格でお客さんに売ることは、ありません。
そのぐらいの金額で、そのお店では、同じタイヤなら、いつでも買えると思います。

kir********さん

2017/6/1422:58:41

昔はカー用品店はタイヤが安いという印象がありましたが通販の台頭で今や高い店というイメージが定番となりつつあります

ネット通販+持ち込み格安交換=最安でほぼ間違いなし

持ち込みボッタクリ店も少なくないので要注意です

aji********さん

2017/6/1421:59:05

あなたが納得して買ったなら適正価格ですね。
まあ安いショップなら15,000円は安く買えたと思いますが、今更言っても仕方ありませんね。
良い勉強をしたと考え次からは、価格を調べておきましょう。高いと言えるでしょ?

しかし転がりAA、ウェットグリップcですが、こんな低燃費タイヤで良かったのですか?タイヤサイズから考えるとそちらの方が、はるかに気に成ります。