ここから本文です

昔、ランボーをレンタルした時、 隣にランボー者 というのが置いてあったんですが...

om2********さん

2017/6/1421:13:56

昔、ランボーをレンタルした時、
隣にランボー者 というのが置いてあったんですが、
これって面白かったんですか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2017/6/1618:55:08

その『ランボー者』を配給した「日本ヘラルド映画」の宣伝術を元社員が述懐し、様々な宣伝素材を掲載したビジュアル本「日本ヘラルド映画の仕事」という本のなかで書かれている情報です。

邦題を考えるよう指示された(当時、宣伝部勤務の)著者が、邦題を『ランボー者』に決定しようとしたら「いくら何でもふざけ過ぎだ」と(上司から?)怒られたそうですが、結局はその案が通り、語呂合わせ的な邦題として正式決定された経緯があるみたいです。

本作はリアルタイムで映画館で見ましたが、先発回答者さんが言われるように主演のマーティン・コーヴという人が『ランボー2 怒りの脱出』でヘリコプター操縦士役で出ていて、スタローンに軽口叩いたりしてなんとなく印象に残る役どころであったので、その「1点」のみの理由でテキトーに付けられた邦題であるのは間違いないことで、当時からその邦題のせいで「ふざけ過ぎてて、なんか見る気なくす」とか囁かれていましたね。

薄い記憶だと、ギャングの横暴に堪忍袋の緒を切ったベトナム帰りの主人公が、ギャング相手に一戦交えるみたいな話だったと記憶しています。

私もそんなに「面白かった」との印象は残っていないです(>_<)

質問した人からのコメント

2017/6/17 23:54:56

回答ありがとうございます!