ここから本文です

現在生きている人で、ヴィパッサナー瞑想で実際に悟りを開いた人はいませんか??

chi********さん

2017/6/1421:20:35

現在生きている人で、ヴィパッサナー瞑想で実際に悟りを開いた人はいませんか??

閲覧数:
249
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2017/6/1620:26:48

私は永年、禅を学んできました。8年くらい前、エックハルト・トール著「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」に出会い、雷のような衝撃を受けました。あとで分かったことは、内容はヴィパッサナー瞑想そのものだということでした。

そんなことで、日本ヴィパッサナー協会の10日間のセミナーにも参加しました。

それ以来、ヴィパッサナー瞑想を実践してきました。5年くらいたったある日、「自分がいない」という感覚になったのです。これはどういうことかと、いろいろ調べましたら、上座部仏教(小乗仏教)にいう預流果(よるか)という悟りの初期段階であることを知りました。

当初は、何とも宙ぶらりんな感じでしたが、3年近くたって、だいぶ落ち着いてきました。

悟りとは「本当の自分」を知ることです。人類は永い間、「本当の自分」の姿を見失ってきました。大きな錯覚に陥っているのです。

結論から言えば、「本当の自分」は、「ただいる」としか言えない時間空間を超えた存在です。この身体が自分であるという感覚は錯覚です。

悟りを開く方法は、いくつかあるかもしれませんが、このヴィパッサナー瞑想が最も有効ではないかと思います。さすが、お釈迦さまが発明されただけのものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2017/6/1500:01:38

さあ、いるんじゃないですか?

kis********さん

2017/6/1423:25:43

悟りって山の山頂みたいにどこまで行ったらっていうもんじゃないと思います。