ここから本文です

彼の離婚待ち期間はどのくらいまでまてますか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1422:03:10

彼の離婚待ち期間はどのくらいまでまてますか?

彼が奥さんに離婚話を持ちかけて半年が経とうとしています。
奥さんは精神的に病んで、まともじゃなくなっているようです。
私も相当病んでしまいました。
なかなか奥さんが受け入れてくれないらしく、離婚話が進みません。
どうやって生きていけばいいのかというような状況らしいです。

彼も別居の話を持ち出したりしているらしいですが、まだ一緒に暮らしています。
離婚届をもらってきても、相手に渡してないそうです。
10数年以上も一緒にいたから、情があるそうです。
だから、すぐに出ていけとか言えないし、追い詰めたりするようなことはできない。
相手の気持ちが変わるまでじっと待つしかないというようなことを言っていました。
好きとか嫌いとかではない。
ただ、情だけがある。らしいです。

私は経験したことがないので理解に苦しみます。
離婚待ちの期間が、進展もほとんどなく、モヤモヤしています。
でも、彼が離婚する気でいるのは本気だと伝わります。

彼もわかっていることなので、早く離婚してとか、離婚届渡せばいいのにとかなるべく言わないようにしているのですが、やっぱり待たされている側にとっては、離婚届すぐ渡すくらいできるのではないかと思ってしまいます。

今現在、私は妊娠しているかもしれないのですが、もし妊娠してたらすぐにでも自分が家を出ると言っています。
妊娠してない場合は円満に離婚したいからと、相手の気持ちが落ち着くまで待つようです。

私は1年くらいが限度かなと思いながら様子を見ています。

不倫という形ですが、いけないことなのはわかっています。
またやりたいとは思ってもいません。
けど、好きになったのは既婚者と知る前で手遅れでした。

不倫についての説教はいりません。
ダメなことなのはわかっていますので。
経験談などを教えてくれたら助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2017/6/1513:02:20

本当の愛で心から本当に愛しているのでしたら
愛する人をいつまでも信じて待てるでしょうね
それが 本当の愛です
ですので 貴方が 例えば 一年は待てたけど
それ以上は無理だった としたら
貴方の相手への思いはその程度だったという事になります
本当の愛ではなかった という事の証明になります

そして 相手も貴方の事を 本当の愛で本当に愛しているなら
一日でも一分でも早く 愛する人と結ばれたくて当然ですので
本当の愛で本当に貴方を愛していたら
相手は相手で貴方の事を待たせないものです

彼の様な不倫男性だって
妻と交際中 結婚する際
愛してるよ 必ず幸せにするよ 一生大切にするよ
と言った言葉を何度も伝えて結婚している訳ですが
そんな彼の結果が現状です
さて 果たして 彼は そもそも人を愛せる人なのでしょうか?
彼は 本当の愛を身につけられている人なのでしょうか?
貴方の事を 本当の愛で愛しているのでしょうか?
昔から ずっと 世の中で言われている事ですが
不倫が出来てしまう人達 不倫をしてしまっている人達
その全員に共通している事は
結局 一番自分が大切人間!!ですが
彼の本性もやっぱり
結局 最後は 自分が大切 なのではありませんか
そう言う人間って 一生 人を愛す事はありませんよ
だって 何より 自分を愛している人間だからです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2017/6/1512:42:53

現金もって、奥様に会いにいったら?

どこが、離婚に本気なのか理解できませんが、典型的な不倫劇だなと思います。

yuk********さん

編集あり2017/6/1512:57:59

似たようなご質問を多く見てまいりましたがー

あなたの話は全て彼からの伝聞でその中に真実はどのくらいあるのかと思いました。

あなたには『離婚する』と言ってはいても奥さんとは円満にやっているのでは?

“私は違う、彼は違う”と言いながら結局はボロボロに傷ついた人のなんと多い事でしょう…

でもあなたの中で結論が出ている以上本心を隠さずに伝えてみてはいかがでしょうか。
我慢している状態で一年後に出た結果が必ずしもあなたの希望する形になるとは限らないからです。

他の回答者さんからのアドバイスがあなたの気持ちにどのくらい届いているかは分かりません。

あなたの希望通りになるかもしれないけど修羅場になるかもしれない…
修羅場になる事なくあなただけが傷ついただけで終わってしまう事の方が多いということを覚悟しておいてくださいね。

f05********さん

2017/6/1510:33:01

彼が本気だと伝わりますと仰いますが、それはどこから?多分彼の言葉からじゃないんですか?口では何とでも言えるんですよ。言葉じゃなくて行動でみてください。あなたの文章を見る限り、相手の行動は離婚してあなたと一緒になろうと本気で考えてるようなものとは到底思えません。本当に彼は本気なんですか?彼が本気だとあなたが信じたいだけではないんですか?
あなたが相手任せにして自分で決断しなければきっとこのままズルズルいくでしょう。で、色々なものを失ってから後悔する。あなたは失ったものを返せと相手を責める。そのとき、彼も周囲もこう言います。「でも不倫してたんでしょ?自業自得じゃん。」誰もあなたの味方をしません。あなたには何も残らない。まあ、これは勝手な想像に過ぎないですけど、こうなる可能性高いと思いますよ。それでも彼を信じたいなら全てを賭けて信じ抜けばいい。自分の責任で。誰も文句は言いません。
大変申し訳ないけれど、あなたは自分が彼にとって良い女だと思ってるかもしれませんが、実際は都合の良い女です。それに気づいてほしい。

tug********さん

2017/6/1510:09:57

どのくらい待てるのかということですが、あなたの心はもう決まっているはずです。もう待てないとおっしゃっていますよね?

私も不倫を経験したので、あなたのお気持ちはよくわかりますよ。1年くらい待ってあげなきゃかな、と思いますよね。でも、それってすごくすごく我慢して無理やりだした答えじゃないですか?

なるべく言わないようにしているとのことですが、だから相手は「あ、まだ待ってもらえるんだな」という認識だと思うんです。

我慢すると、大きくいろんなことがズレていって、最終的には私のように大爆発してしまう日が来てしまいます。それだけは、どうか避けてほしいと願ってしまうのです。

レストランで、本当はステーキがほしいのに、「パスタください」って言ったら、それは当たり前のようにパスタが出てきますよね。「本当はステーキがほしかったのに、察してくれなかった。控えめにパスタって言って、ありがとうって感謝もして、いい子にしてたのに。我慢したのに、なんでステーキを出そうとしてくれないの」と後から言っても、「え、ご注文はパスタでしたよね?」となります。

同じことが起きています。
彼に何も言わないで、黙って耐えて、急かさない。「私、急がずに待っているからね」「1年なら待てるかな」「あなたも大変なんだよね、待つよ」という、本来自分がほしいものとは違うオーダーをしてしまっています。結果、出てきたものは何か。今の状態です。

「結構、こちらも緊急を要するんですけど」「いつ離婚するのか、明確なゴールがほしいんですけど」というオーダーを、どうかご自分のためにしてあげてください。ダメ元でもなんでも、してあげてほしいのです。

納得してないのに、我慢して「1年待つね」と言った場合。結果がどうでも腹が立ちますよ。結婚できても何か不満が出てきたら「1年待って我慢して耐えて手に入れた生活がコレか!」と思うでしょうし、結婚できなければなおさら「この1年はなんだったの!!」と、もう殺傷事件になりかねないレベルになってきます。

不倫だからと抑えてしまう気持ちもわかります。とてもよくわかります。あなたはとても優しい方なのですよね。

でも、本当に望むものをオーダーしたって、あなたの優しさは変わりません。あなたの優しさは減りません。あなたの魅力は落ちたりなんかしません。

どうか、本当に望むものを言葉にする勇気を持たれてください。本当にほしいものを言葉にするのって、本当に心地よく幸せなものですよ。

あなたにたくさんの幸せが訪れますように。

a_m********さん

2017/6/1502:54:51

あなたが不幸になるのが楽しみ^_^
略奪愛なんてドラマだけよw

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる