ここから本文です

胡蝶蘭の寄せ植えをいただいて育てているのですが、蕾の一つが開花したらシワシワ?...

riorocconさん

2017/6/1422:53:27

胡蝶蘭の寄せ植えをいただいて育てているのですが、蕾の一つが開花したらシワシワ?波打ってる感じなってしまいました

他の開花した花はそんなことはないのですが、育て方が悪かったのでしょうか?

これからの育て方にアドバイスとかありましたら教えて欲しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1509:50:45

胡蝶蘭の寄せ植え、つまり3株ほど化粧鉢に入っているのだと思います。包装取って株も出してみれば分かりますが、通気性がないビニールポットに1株毎植えられています。通気性がない為に水やりすれば乾かないのでたちどころに根腐れをします。しわが寄っている花は根腐れして成長が止まっているので、給水もしないのでそのような症状を起こします。花後も育てられるなら花茎も根元から切り取って花瓶へ。ビニールポットからも取り出して植え込み材も水洗いしてすべて除去。新しい水苔、素焼き鉢、駄温鉢も5号くらいの鉢も用意して植え替えです。根腐れしている根も綺麗に処理。固い、白い根が生きていますので他の死んでいます。株を持って抜けない位にして10日間は水やり禁止。明るい日陰、風通しのいいところへ置いておけば3週間後変化が現れます。来年も花が咲きましたら1か月後には切り離すようにしてください。花を咲かせるのは株にとっては負担が多きいので。

質問した人からのコメント

2017/6/15 12:32:00

丁寧な説明でわかりやすかったです
ありがとうございました
すぐに実行します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/1508:57:51

株を含めた写真が無いと何ともですね。
それと胡蝶蘭は寄せ植えを大変嫌います、出来れば1株ごとに
管理される事をすすめます。
>「他の開花した花はそんなことはないのですが」
他の株なのか、同じ花茎の中の1輪だけが「シワシワ?波打って
る感じ」なのでしょうか? その中の一輪だけならばその蕾み
が開花する時に何か環境的なアクシデントが有ったのかも知れ
ません。
その株だけなら薬剤の影響やウイルス性の病気かも知れません。
以上、情報が少ないので憶測の回答です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。