ここから本文です

# パンク・ボクウツ・雫!廃人トリオ、読め!!!うつ病か?

ms_********さん

2017/6/1505:19:11

# パンク・ボクウツ・雫!廃人トリオ、読め!!!うつ病か?

脳の機能障害
1)はじめに

脳が損傷を受けると、さまざまな機能障害が起こります。
障害の範囲は、昏睡のような完全な意識消失からせん妄のような見当識障害と注意力の
欠如、さらには意識的な行動を行うための種々の機能的欠陥まで多岐にわたります。
脳の機能障害の種類と重症度は、脳が受けた損傷の範囲、部位、原因となった病気の進
行速度によって決まります。
脳の機能障害は広範囲(びまん性)のことも、特定の領域に限定して(限局性)起こることも
あります。
びまん性の機能障害は、脳の広い範囲を侵す病気によって起こります。
この原因となる病気には、低血糖や血中酸素量の減少(通常は肺や心臓の病気による)な
どの代謝異常を起こす病気、髄膜炎や脳炎などの感染症、重度の高血圧や低血圧などが
あります。
びまん性の脳機能障害は、脳の広い領域が腫れたり圧迫されたりする病気によっても起こ
ります。
たとえば脳腫瘍のうしゅよう、脳膿瘍のうのうよう、重症の頭部外傷などです。
ある種の薬、たとえば麻薬や鎮静薬、抗うつ薬などでは、高齢者など使用する人にとって、
薬の作用が強すぎたり血液中の濃度が高すぎたりすると、びまん性の脳機能障害が起こり
ます。
限局性の脳機能障害は、脳の特定領域だけを侵す病気で起こります。
これには脳腫瘍などによる構造異常、特定領域への血流を減少させる脳卒中などの病気
などがあります。
<脳の特定の領域が傷ついた場合>
脳の各領域は、それぞれ独自の機能をコントロールしています。
そのため、損傷を受けた脳の領域によって失われる機能が決まっています。
脳機能障害の重症度は、脳が損傷を受けた範囲と部位によって決まります。
大脳皮質だいのうひしつなどの比較的広い場所では、
受けたダメージの広がりに応じた機能障害が起こります。
つまり障害の範囲が広くなるほど、それだけ機能障害も重症になる可能性があります。
ところが、体の重要な機能と意識レベルを調整している脳幹のうかんなどの狭い領域では、比較的
小さなダメージであっても、完全に意識が失われて死につながる危険すらあります。
また、速く進行する病気ほど、脳の機能障害の症状も顕著に現れる傾向があります。
たとえば急激に大きくなる脳腫瘍の方が、ゆっくりと大きくなる脳腫瘍よりも機能障害が重く
なります。
急激な変化よりもゆるやかな変化の方が、脳の機能補正が容易だからです。
受けたダメージに対する脳の代償作用と回復力は、脳がもっている次の3つの特性による
ものです。
①重複性(脳の機能の多くが、2つ以上の領域でコントロールされている)
②適応性(一部重複した機能をもつ領域が、失われた機能を代償する)
③可塑性かそせい(ある種の領域は、別の機能に変更できる)
このように、無傷な領域がダメージを受けた領域の機能を引き継いで、脳を回復へと導きます。
しかし年をとるにしたがって、ある領域の機能を別の領域が引き継ぐ能力が衰えてきます。
また、視力などのいくつかの機能は脳の他の部位が代行することができません。
これらの機能の領域が直接ダメージを受けると、その障害はいつまでも残ります。
2)部位別の機能障害
脳のさまざまな領域は特有の機能をコントロールしているため、障害を受けた部位によっ
て、どのような機能障害が起こるかが決まります。
大脳を構成する2つの部分(大脳半球)の機能は同一でないため、脳の左右どちら側が障
害されたかということも重要な要素になります。
脳の機能の中には、片方の大脳半球だけにコントロールされているものがあります。
体の動作と感覚は左右反対側の大脳半球にコントロールされており、言語は主に左の大
脳半球によって調節されるなど、片方の大脳半球が優位にコントロールしている機能もあ
ります。
このため、左右どちらかの大脳半球が損傷を受けると、これらの機能が完全に失われる
危険性があります。
逆に、記憶などのように左右両方の大脳半球によってコントロールされている機能は、大
脳半球が両方とも損傷を受けない限り、完全に失われることはありません。 機能障害の特有パターンは、ダメージを受けた脳の領域に関連しています。

検索しろ!!!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2017/6/1600:26:17

嘘吐きトリオだったり廃人トリオだったりするのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c2a********さん

2017/6/1611:57:41

どうせネットで得た知識やろ。成書や論文をヨメ。

せん妄→見当識障害ではなく、意識障害
びまん性の機能障害→アルツハイマー位いれとけ
などなど

nan********さん

2017/6/1608:25:36

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる