ここから本文です

同人誌の特殊紙とPP加工について 同人歴5年ほどのものです。 いままでずっとオ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1511:13:55

同人誌の特殊紙とPP加工について

同人歴5年ほどのものです。
いままでずっとオンデマンドのスタンダードなプランにPP加工してきました。
ですが、今回は少し凝ってみたいなぁ、と思って特

殊紙を検討しています。
使うのであればキラキラとしている特殊紙が希望で、それにPP加工(マット加工)をしたいと考えています。ですが経験がなく、どんな特殊紙にPP加工すると良いのかわからず、決められません。
よければ、皆さんが過去に使った特殊紙+PP加工を教えていただけないでしょうか?

※現状、PP加工はつける方向です。
理由として、長編小説であるためにPP加工をつけて欲しい(長時間手に持つため)と要望をもらうためです。

オンデマンドにPP加工で多少反る
PP加工で特殊紙の感じがいくらか抑えられてしまう、の2点は理解してます。
それでも、PP加工して特殊紙の効果が0にならない組み合わせを探しています。

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lep********さん

2017/6/1515:25:24

キラキラ系の紙にマット加工をすると、多少というかほぼキラキラした感じはなくなります。「持ち主の自己満足程度に特殊紙だったことが分かるが、買った人は気づかない」くらいの感じです。
そういうのが好きな人もいるので、そういう加工をしている人はいます。

個人的に好きな組み合わせは
ミランダ+マットPP
(かなりキラキラの強い紙なので、キラキラ感は抑えられてもまだ風合いが残っている。独特の風合なので好きです)

ミランダ表紙+トレペのブックカバー
(キラキラ表紙を保ちつつ、ブックカバーで本へのダメージは抑えられる。ブックカバーを装着した状態と、そのままの状態の二種類の風合が楽しめる。トレペ45kgは意外と丈夫なので普通にカバーとして使えます)

個人的に、とてもおしゃれだと思ったので二番目がお勧めです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/1713:36:05

回答ありがとうございます。
    トレペのカバーも検討してみます!

ミランダ+PPの場合、ミランダの厚みはどれを選びましたか?
    また、クリアPPをかけたことがある特殊紙もありましたら、よければ教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/21 16:45:02

回答ありがとうございます。
返信でも追加で教えてくださり、とても助かりました!
教えていただいた方法、試してみますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる