ここから本文です

出来ない子の親って、クラスのママとどのように関われば良いと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1512:57:27

出来ない子の親って、クラスのママとどのように関われば良いと思いますか?

年少の我が子はかなり悪い意味で浮いています。
行事や参観日でも1人だけちゃんと並ばずウロウロしていたり順番を守らなかったり先生が話しているのに興味がある事の話をし出したりします。(傘の話が出たら「○○ちゃんの傘は○色!」と連呼、など)

もう、終わった後にはクラスの皆様に謝って回りたい気分です。
「うちの子がうるさくして進行を止めてすみません」「割り込んですみません」など。

とてもにこやかに雑談できる状態ではありません。
他のママ達も私が何事もなかったように雑談しだしたら「え、あんなに子供騒いでたのにノーコメント?」と思うでしょうし。
行事や参観日の後って「○○くん、上手でしたね」「あの様子笑っちゃいましたね」みたいにそれに関する話題がまず初めですし。

私は1人だけ浮きまくってる我が子を晒した後に何を言えばいいのでしょうか?
気にしない態度にするのも変ですし、「うちの子が迷惑かけました」とドンヨリしていては相手のママもつまらなかったり居心地悪いですし。

どうして良いかわからず、今はなるべく会話せず真っ先に帰っています。
こんなことなら、もう行事を見に行くのをやめたりお休みした方がいいのかなとも思っています。

アドバイスください。

補足ママ関係って、子供がお利口さんで迷惑を掛けない子かどうかでもう上下関係とか発言の自由が決まってしまいませんか?

授業を乱すような子のママは、それを悪いとも思えないKYママか子供が迷惑なのを気にして小さくなっているかしか出来ない気がします。
逆に出来る子のママは多少非常識でも「でもこの人が育てたあの子は優秀だもんな」で許されるような。

迷惑かけてすみません、から入ったら楽しい会話に続かなくないですか?
大体相手ママに「子供らしいんだよ」「そんなに気になってないよ?」とフォローされ、会話終了です。
子供のレベルが違うので幼稚園での様子なども同じスタンスで話せません。
本気で何を話せばいいか、どんな顔をしてたらいいのかわかりません。

閲覧数:
299
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afvj5875さん

2017/6/1523:59:50

年中の息子の母親です。

家の息子も、全く同じです。
そして私も、質問者様と同じ様に卑屈になります。

年少の一時期は、ママさん達とは挨拶しかしないでいました。
参観日やイベントは、胃が痛い感じです。今もですね。

たまたま息子の代は、お友達が皆しっかりとしていました。息子は悪のりやウロウロはしないですが、椅子をガタガタ、隣のお友達にちょっかい等。

でも今の年少さんはハチャメチャで、息子が今の年少さんに居たら、浮かなかったなと。

年少の二学期頃から、週に3回は、先生やお友達や親に謝罪。

でも、「お互い様ですから」とか「そんなに気にしなくて大丈夫だよ」とか、優しいお言葉をもらった事もあります。
私が息子で悩んでいる事を察したママが、「○○君、お母さんが悩んでいる程、酷くないよ。たまに信じられない行動しちゃうけど、でも良い所もあるよ」と言ってもらいました。
違う女の子のママに「謝罪ばかりしているから、「ごめんなさい」って言っても、何にも変わらないと思う。」と言ったら、「私からしたら些細な事やお互い様の事でも、「ごめんなさい」ってきちんと言ってくれたら、嬉しいし、言ってくれてありがとうって思うよ。」と言われました。

クラスの全員に謝る必要は無くても、近くにいる親達に「息子がご迷惑かけて、申し訳ありません」って言った方が良いと思います。

以外と親達は気にしてなかったり、あるいは「何あの子、また~?」と気にしてたり。

私も息子の行動に対して、もっとどっしり構えたいですが、性格的に無理です。
やはり、迷惑をかけている現実をきちんと謝罪するのは、他の親達も、謝罪しないのでは、質問者様に対する印象が違うと思います。

全ての親達が敵とは限りません。
例えば、家で息子がこんな事しちゃってとかの話題にすれば良いのかなと。

家の息子は、家でこんなスゴイ事してとか言われると、「幼稚園で迷惑かけているのに」とか思われたら、嫌ですよね。

私も息子が年少の時から、悪い意味で浮いていたので、ずっと肩身が狭く、色々嫌な感じの親も居ましたが、よっぽど露骨に出す親達以外には、しっかり挨拶は笑顔でしてました。

今でも、年中の息子は大変です。
でも、年少の時に良い子でも年中になれば荒れてくるかもしれません。
実際に、居ます。

でも、息子と私には関係ないトラブルならば、野次馬したり裏で悪く言う程、愚かではありません。

質問者様は、今は耐える時期かなと。
でも溜めすぎは、良くありません。
担任の先生に、相談をお願いしてみては、いかがでしょうか。私は今の担任の先生に「溜め込んじゃうから、辛い時は言ってください。」って言って頂きました。

質問者様と同じ立場だから、もし息子のクラスに質問者様の息子さんがいらしたら、お互いに共感できたと思います。
私も、共感できる親は一人も居ませんでしたが、息子を白い目で見る親だけじゃないのも救いでした。特にどの親も仲良くありませんが。

迷惑かけたら「ごめんなさい」と、笑顔じゃなくても挨拶はしていれば、大丈夫です。

まだ年少さんだから、質問者様もピリピリしちゃうかもしれませんが、息子さんの二学期や三学期に成長が出てくると思います。

あと、親が居るとハッスルしたりグズグズしてしまう子供は、居ます。
息子も、先日母の日の集いで、最後の先生のお話で悪のりしていました。

気負いせずに、親達とは必要最低限話さなくても、大丈夫です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1619:57:33

    コメントありがとうございます。
    うちのクラスも男の子もみんなちゃんとしている子ばかりで、本当にうちの子のダメさ加減が目立ちます。
    下を見るのはダメとわかっていても、同じような子がいてくれたらまだ救われるのにと思う毎日です。

    週三回謝ってらっしゃるのは、そんなに親が子供を見る機会が多いのですか?
    うちはバス通園で月1,2度の行事しかないので、その際にしか機会はないです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az19790105さん

2017/6/1516:36:29

うちの子の事?!って思っちゃいました(笑)

うちの子もそんな感じです

年長になる女の子ですが 今だに話も聞かず自分の思い通りに動きます(*_*)

もちろん親の私の言うことも聞かないので みんなの手前注意はしますが 余計に反抗してくるので 基本もうなるようにしかならない、と思っています。
(注意しすぎて クラスの空気も悪くなるので)

私の場合は 入園したての頃から こんなだったので 自分から 近くにいるママさん達に うちの子 言うこと聞かないんですよー、参ってます(笑)
みたいな感じで話しかけたりしました

なのでそのおかげでママ友作りのきっかけにもなりました

○○ちゃん今日もまた騒いでるー(笑)元気だねー!
とか話しかけてくれる様にもなりましたよ♪
心の中ではどう思われているかはわかりませんが(笑)
娘にも わりと女の子にしてはパワフルで元気のいい似たような性格のお友達もできました

回りのおりこうにしている園児達に迷惑かけて申し訳ない気持ちは基本にありますが うちの子の個性と受け止めて育児しています

先生にも悪いことした時は本気で叱ってくださいとも伝えています。
私も偉そうには言えませんが あまりお気になさらずに育児されてはいかがですか♪

うちの子にあまりにも似ている性格のお子さんだったのでコメントしました♪
育児、楽しみましょうね♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1513:49:17

近くにいた人だけに、スイマセン…って申し訳なさそうな態度とっていたらいいのでは?あくまでポーズで。

別に卑屈になることないですよ。
年少さんだし、お勉強系の幼稚園でなければクラスに1人や2人いるでしょ。

先生だって何も反応のない子よりもワーワーしてくれる子の方が手はかかるけど反応あるのはいいと思っているはず。

それに、私は全然気にならないけど。
確かに騒いでいる子がいたら、あー大変だなーって思うけど、ただそれだけ。
そばにお母さんいたら「元気ですね」っていうけど、嫌味でもなんでもなくそう思ったから。

だいたい、そういう元気な子が突然大化けします。
それが年中なのか、小学校入ってからか、高学年か。

一人でさっさと帰っちゃうよりも、誰かに一声かけておいたほうが印象はいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1513:42:27

うーん逆にコミュニケーションとっておいた方がいい気がするけど。

子どもが全く同じ行動をとっても、
親が改善しようと努力している
(もしくは現状をよしとしていない)姿勢がみえるだけで、
随分心象って変わりますし。

>「うちの子がうるさくして進行を止めてすみません」
>「割り込んですみません」など。

このまんま言えばいいんじゃないですかね。
ただどんより落ち込んでると重いので、
もーすいませーん位のノリで(実際は落ち込んでるからそれでもそういう空気でるでしょうし)十分じゃないですかね。

ただ年少さんの一学期ならそれは出来ない子っていう程ではないですよ。
年長さんでそれだったら大問題でしょうけど、
まだ入園したてですし。段々治っていきますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zoo7olz3さん

2017/6/1513:41:06

あーーうちもそんな感じでした。周りのママには元気だね~とか言われたりして。明らかに迷惑かけたときは謝りますが、うるさいですよね~すみません、という感じです。

kentandyokoさん

2017/6/1513:37:47

年少ならそこまで気にしなくてもいいのでは?
年長ならちょっと気になりますが。

お母さんがいるからはしゃいでただけかもしれませんよ。
ママさんたちの目を気にする前に、先生にいつもの様子を聞いて見てはいかがですか?毎日そんな感じなら先生とも情報交換をしていろんな事を教えてあげてもいいかもしれませんね。
頭を叩いて回ったり、物を壊したり、出したりなんかしていたら謝って回るのもしょうがないかもしれませんが、その程度ならかわいいもんですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。