ここから本文です

初めてのシュノーケリングの服装(女性)について。 今度初めてシュノーケリン...

jer********さん

2017/6/1513:39:11

初めてのシュノーケリングの服装(女性)について。

今度初めてシュノーケリングをします。

服装について調べてるのですがいまいちわからないことが・・
一緒に行く人はウェットスーツで行くんだそうですが、私はライフジャケットにラッシュガードにしようと思っています。水着も持ってないし、ラッシュガードも買ったことありません。ラッシュガードの下に水着を着るというのも初めて知りました。

上は、水着か水陸両用のスポーツブラを着て、長袖ラッシュガード。
下は、水着の下を履いて、トレンカ履いて、ショートパンツという順に履けばいいんでしょうか?
本格的にシュノーケリングを始めるわけではなく、旅行先で潜る感じなので、それなりに質が良ければ安いもので良いのですが、安すぎても不安なのでどのように選べばいいのか迷っています。(シュノーケリングセットも含め)

ウェットスーツの友人は「そんなのなんでもいいよ」と言いますが、まったく勝手がわからなくて困っています。服装は上記のような感じで大丈夫でしょうか?

シュノーケリングしたことある方教えて下さい。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,304
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2017/6/1514:18:53

>今度初めてシュノーケリングをします

スノーケリングは気軽にできる反面、事故も結構多く注意事項をよく確認して安全に行われることをお勧めします。
出来れば初回は講習などを受けたほうが良いと思います。

>私はライフジャケットにラッシュガードにしようと思っています

水温、寒がりなのか暑がりなのかで変わりますが、比較的寒がりでもなく暖かい地域で行われるのであれば問題はないと思います。
スノーケリングで一番大事なのは浮力です。

>それなりに質が良ければ安いもので良いのですが

すべての物は同じような物でもピンからキリまであります。
たとえばラッシュガードでいい物は紫外線をカットするとか細部にいろんな工夫がされています。
自分にとって必要でない物は省いて安いものでも良いと思いますが必要なものまで省いているものは安物買いの銭失いになると思います。
どの器材(ラッシュガード含む)でも同じですが自分に合っているかどうかが一番大事で、例えばマスクなどは自分の顔に合っているマスクであれば安い物でも快適に楽しめますが高くても自分の顔に合っていなければ水が入ってきて不快に感じると思います。
出来ればマスクは一度顔に合わせて購入されることをお勧めします。
それとスノーケルですがドライスノーケル(水が入ってこないと言われている物)はお勧めできません。
またフィンも同時に検討されたほうが良いと思います。
マイフィンで無かった場合はレンタルされることをお勧めします。

自分に合っている器材、装備で快適にスノーケルを楽しんできてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ウェットスーツ 下に着るもの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2017/6/1609:11:30

私は海に行ってさんざん日焼けしてひどい目に会った経験がありますので肌の露出は可能な限り抑えてダイビング用のウェットフードもかぶり、完全防備で潜りました。もちろん肌の露出がなくても日焼け止めクリームを全身に塗りこみましたけどね。夏といえば日焼け、背中の日焼けはこたえます。なので全身に日焼け止めクリームを塗り込んでウェットスーツで完全防備する勢いで準備しないと悲惨な目に会いますよ。

私が背中を日焼けした時のこと、仕事中でも背中が焼けるように痛くなんども水道で手を濡らしては背中に水を塗布して痛みを和らげていました。日焼けにはアロエジェルとか軟膏がいいらしいので準備しておくといいかもしれません。

sea********さん

リクエストマッチ

2017/6/1523:20:34

私の反対タイプです^ - ^
自分も今年海旅行に一緒に行った友人の一人が、初めてのシュノーケリングでしたので色々一緒に探した事があります^ - ^
旅行のついでにある程度泳げて、日焼けもせず楽しめる物を^ - ^
jerry_beanbagさんがラッシュガードとトレンカ(マリンカ)そしてライフジャケットを装着される点で完璧と思いました^ - ^
私は友人にナイショ で購入し㊙️(ライフジャケット)自分の着ている物と同じ効果がある旨を伝え着てもらいました^ ^

スーツケースではライフジャケットはとっても嵩張る為初めてでしたら、行かれる海が何方かが分かりませんが(^^;、色々レンタルで良いと思います^ ^/
その"チョット"でいいのですけれど、そのチョットがご使用されたマスクやフィンによって辛い思いになると→楽しくない→無理
となると思いますので、ご友人の方が少しでもシュノーケルお詳しいそうでしたらレンタルされて使用の仕方等フォローして貰えたらと思いました^ - ^

...何でもいぃよって一緒に泳ぐんだから「一緒に探そうよ〜( ˘・з・)」ってもう少しご相談出来ます様に☆
初めてのシュノーケリング楽しい景色が観れますように〜✨

ryu********さん

2017/6/1518:51:55

スノーケリングだと ライフジャケットに ラッシュ(長袖)で いいと思います 下も ズボンタイプの 長いのが 日焼け対策に いいですね スノーケリングは 基本 浮かんでますので 背中面が めちゃくちゃ 日焼けします

スノーケリングも ダイビングも ラッシュの下は 基本 水着ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2017/6/1514:49:18

>服装は上記のような感じで大丈夫でしょうか?

ウェットが借りられれば、それが最善なんですけど、これからの季節なら仰ったような装備でも概ね問題無いと思います。

ただ、肌の露出は怪我や日焼けの元ですから腕や脚も覆うウェアが最適で、手袋もされた方がいいでしょう。

ライジャケを着用されるんなら浮力の点でも合格ですね。

素潜りは出来ないですけど、最初の内は水面遊泳だけでも十分でしょう。

マスク・スノーケル、フィン等は借りるか買うかですけど、全くの未経験なら、取り敢えずはレンタルでもいいかも知れません。

購入となると3点合わせて¥5,000未満から¥50,000超えまで様々で、全ての工業製品同様、価格だけでは決められません。

マスクとか、顔に合わないとどんな最高級品でも宝の持ち腐れですし、フィンだって千差万別です。

続ける気になるかどうかもやってみないとわかりませんしネ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる