ここから本文です

海外の弓道ではあたったとき、「よし」というのですか?

chi********さん

2017/6/1516:47:35

海外の弓道ではあたったとき、「よし」というのですか?

それとも、その国の言語で「よし」に値する言葉を言うのですか?
例:Yes(イエス)、good(グッド)など
知っている方、ぜひ回答よろしくおねがいします。
ちなみに、アーチェリーではないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2017/6/1609:32:20

弓道では行射中に声を出す事を原則禁じています。
全日本選手権や審査などでは中っても声は発しません。
ですので、海外の弓士も的中があっても声は発しません。

「よし」などの掛け声があるのは主に高校・大学の部活の話です。
大学の場合は管轄している上部団体や規則が一般のものと違うので全く異質で、掛け声だけでなく応援や中った時の「あたーり」という鳴きと言うものもあり、かなり騒がしいものです。
高校においては規則を一般の全日本弓道連盟競技規則に則って行うので、高校の公式試合などではあまり大きな声での掛け声は注意を受ける場合があります。

一般でも地方の小さな大会では稀に「よし」と掛け声を掛ける場合がありますが、高位の先生などは良い顔をしません。

海外の弓士は武道として修練されている方が多いので、掛け声などを発する人はまずいないでしょう。

ちなみに、巻藁射礼という所作に則って巻藁という藁束に向けて矢を射る儀礼の所作があるのですが、それでは「矢声」と言って矢を放つ時に射手自信が「ヤー」とか「エイッ」という掛け声を発します。
この場合は海外の人も日本語で声を発します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/6/1620:45:42

本来、弓道もアーチェリー競技も射撃競技もクールに淡々と射つからカッコイイのに、学生の弓道大会はどう見てもアホっぽくてカッコ悪いな。
あんな一喜一憂したら中らないだろが・・・もっともアーチェリーや射撃競技ほどシビアな命中精度が不要だから、わめいているんか?野暮だな体育会の弓道ってやつは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/6/1601:34:04

『よし』と言うのは、高校部活、大学部活の弓道が中心です。
一般社会人の弓道ではほとんど言いません。部活動ではないからです。ごく稀にチームを組んで大会に出るようなときは言うこともありますが、かなり小声です。

海外で日本の弓道をたしなむ方達は、日本で弓道をたしなむ人よりも、精神的なことや礼儀に価値を見ていることが多く、とても静かに練習をされます。『よし』に相当するかけ声は発しません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる